今日は、「ヤップ算数競技会2014」の開催日でした。
ヤップマスチームのメンバーと4ヶ月かけて準備をしてきました。
↓会場は、コロニアにある「Yap Cap」、州政府の建物の会議室です。
参加者は、各学校の予選を勝ち抜いてきた4・5・7年生の代表者。
ヤップ島にある11の公立校のうち10校、約60人の大会です。
↓開会式で一日の流れを説明するマスチームのリーダー。
↑競技会は2部構成、第一部は計算問題に取り組みました。
↑休憩時間に会場前の海辺で休む子ども達。
↑第二部は、発展問題に挑戦してもらいました。
そして、閉会式で、一人ひとりに賞状を渡しました。
1年間頑張って算数を勉強して、この競技会に参加できたことを称えました。
今日の結果は、各学校の卒業式で発表されることになっています。
↑算数スペシャリストのジェニーさんが子ども達に賞状を渡しました。
↑表彰状は、教育省のイラストレーターのトーマスさんが作ってくれました。
算数競技会とマスチームの活動に賛同して、協力してくれました。
予想外でしたが、僕のサインを入れる欄も作ってくれました。
↑最後に、全員で記念撮影。
↑競技会に参加したギルマン小の子ども達。
競技会後に、ギルマン小の7年生の女の子に言われました。
「1年間、算数を教えてくれてありがとう。今日の問題は簡単だったよ。」
でも、7年生の問題は、そんなに簡単ではありませんでした。
簡単に感じたのは、毎日毎日、手を抜かずにきちんと勉強してきたから。
彼女が、7年生の中で、一番努力してきたのを僕は知っています。
「小さな違いが大きな違いを生む」、1年間言い続けたことを実現してくれました。
ヤップマスチームの初めての算数競技会、大成功でした。
Kammagar!!
読んだ後にクリックをお願いします。現在ランキング13位。
にほんブログ村








