今週の金曜日に、2年ぶり5回目の「ヤップゲームス」が開幕します。
ヤップゲームスは、地区対抗のヤップ州の総合スポーツ大会です。
それに向けて、NYO・サッカーチームも練習を重ねてきました。
NYOは、ヤップ島のニムギルと呼ばれる南部地区の青少年成団体です。
サッカーチームは、男子、女子、U14男子の3カテゴリーに分かれています。
男子チームは、昨年度の第1回ヤップサッカーリーグで優勝しました。
その結果、チームから5人がミクロネシアU23代表に選出されました。
そして、彼らはオリンピック予選を兼ねた、太平洋州大会に参加しました。
しかし、そこで彼らは、サッカー史上、歴史的な敗北を喫してしまいました。
選手の多くは、次の大会を視野に入れて選ばれた18歳以下の高校生でした。
それでも、予想以上のスコアに関係者は驚き、落胆しました。
それは、ABCニュースで、「太平洋州大会の悪夢」と名付けられました。
結果を知り、彼らは二度とボールを蹴らないかもしれないと思いました。
それぐらい、若い男の子達には、とても辛い経験だったはずです。
でも、帰国した次の日には、全員がNYOのグランドに戻ってきました。
複雑な表情の彼らに、「戻って来て嬉しい」と、ただそれだけを伝えました。
でも、グランドで仲間とボールを蹴る彼らは、本当に楽しそうでした。
サッカーが大好きな彼らを、できるだけサポートしてあげたいと思いました。
↑まともなゴールも、十分なボールが無くても、彼らは世界を目指しています。
読んだ後にクリックをお願いします。現在ランキング12位。
にほんブログ村
