Let's search for tomorrow! -163ページ目

Let's search for tomorrow!

平成25年度1次隊、青年海外協力隊の記録。ミクロネシアのヤップ島、ギルマン小学校で先生をしています。

20日の土曜日からホームステイが始まりました。
候補の家が二つあったので、すごく迷いました。
結局、おじいちゃん・おばあちゃん夫婦の家に決めました。




家族の中心は、9月に3年生になる末っ子の「ガシ」。
元気いっぱいで、よくしゃべり、よく食べます。
まだ2年間しか英語を勉強していないのに、もうペラペラです。

Let's search for tomorrow!-ガシ
↑ガシはいつも言います。「Follow me!」。




そして、家族のアイドルは「ミミ」。
隣に住んでいる三男の長女。9月に新1年生になります。
英語はあまりできないけど、ヤップ語を交えて積極的に話しかけてきます。

Let's search for tomorrow!-ミミ
↑ミミの口ぐせは「You! See!」。



Let's search for tomorrow!-ティヤとサルー

↑お姉さん二人組「サルー」と「ティヤ」。
18歳のサルーはガシのいとこ、ティヤは高校生の次女。
二人は掃除やブタの世話、ご飯の支度など家の手伝いをよくします。
もちろん英語は完璧なので、ミミのヤップ語を通訳してくれます。



Let's search for tomorrow!-部屋
↑部屋はシンプルだけど、とてもきれいで広いです。




Let's search for tomorrow!-収納棚

↑収納スペースも大きくて助かります。




ガシとミミのおかげで、毎日楽しく生活しています。
親切なティヤとサルーがいつも助けてくれるので、何も困っていません。
パパとママは今度紹介しますが、本当に素敵な家族です。






候補のもう一つの家は、3月まで日本人がホームステイしていました。
協力隊の目的の一つは、現地の人に日本や日本人を知ってもらうこと。
だから、あえて日本人を知らない家にステイすることに決めました。



僕を通して、日本の文化や考え方を少しでも理解してほしいです。
そして、ミクロネシアのことをたくさん学んで、日本人に伝えたいです。




Thank you!





読んだ後に、クリックをお願いします。現在ランキング4位。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村