ヤップには私立の小学校が3校あります。
その一つが、中心街コロニアにある「セントメリー小学校」。
カトリック系のミッションスクールです。
公立は9月からですが、セントメリーは19日から新学期が始まっています。
セントメリーは、ヤップで一番学力が高く、教師の能力も高いと聞きました。
それなら、算数の授業を参観して、勉強したいと思いました。
そこで、昨日、教育省のジェニーさんを訪ねました。
セントメリーの校長先生を紹介してもらおうと思ったからです。
しかし、ジェニーさんは短大で授業をしているためいませんでした。
すると、「エリザベスさん」が声をかけてくれました。
彼女は、小学校の元校長先生で、定年後に教育省で働いています。
日本が大好きで、JICAボランティアに協力的で、とても親切な方です。
参観の話をすると、面白いアイデアだと賛成してくれました。
そして、すぐにセントメリーに電話をしてアポイントメントを取ってくれました。
↑左が元校長先生のエリザベスさん、右が算数専門家のジェニーさん。
↑セントメリーの教室。1クラス35人程度で、1学年1クラス。
約束の1時半にオフィスに行くと、ティム校長先生が出迎えてくれました。
校長先生は、僕の下手くそな英語の話を真剣に最後まで聞いてくれました。
そして、来週の火曜日に参観することを許可してくれました。
ただし、一つだけ条件がありました。
それは、授業が終わった後に、授業者に僕の意見を伝えてほしいということです。
「教師はお互いに意見を交換して、成長すべきだ」と校長先生は言われました。
ティム校長先生にそう言われて、少し安心しました。
日本の学校で普通に行われていることが、同じように行われていたのです。
教師としての根本的な部分は、大きく違わないと、最近よく感じます。
きっと、ミクロネシアでもできる。そう信じて、やるしかありません。
来週の参観が楽しみです。
☆ヤップ語講座⑫☆
「Gag be’u Sapan」(ガグ・バ・ウー・サパン)
↓
「I’m from Japan.」(私は日本から来ました。)
Kammagar!!
読んだ後にクリックをお願いします。現在ランキング14位。
にほんブログ村
