娘が帰って来た日、おばあちゃん宅の老猫が死にました。

昨日、我が家の老猫が猫生を終えました。
娘が帰って来て1ヶ月です。

推定9才で我が家にやって来ました。あれから7年。

最初は膝にものらない猫でしたが
いつの間にか膝から降りない猫になっていました。

猫は冬は一緒に布団に入って寝るのが好きだと思っていましたが、
決して布団の中には入って来ませんでした。

ところが昨年の冬から一緒に布団で寝るようになりました。

ペルシャ猫は気性が激しく、余り長生きしないと聞きました。
でも、この子はおっとりしていて引っ越しした新しい家にも直ぐ慣れました。

短い間でしたが楽しく癒された日々でした。
ありがとう😆💕✨

主人が白内障だと思い、医者に行きました。
ところが緑内障でした。
15才の時、急性腎炎になったときに、眼圧が高いと言われたようです。
でも、今の今まで眼圧が高いと緑内障になりやすいと知らなかったと
言いました。
私は遺伝的に緑内障が有りますので、ずっと気を付けていたのに。
悔しい気持ちでいっぱいです。

でも、誰のせいでもありません。
私が起こした現象です。
反省)努力していませんでした。

これを言うと、気持ちが落ち着き前向きな気持ちに
切り替わりました。
病気に感謝し、これを良い方向に変えるチャンスにしたいと
思いました。

娘が昨日、猫のお別れに来てくれました。
猫の名前はホワちゃんと言います。
毛色が白いので娘がつけました。

娘は今、1日おきに派遣の仕事に行っています。
定着しつつあります。
目標は毎日行けるようになることです。
仕事を始めた頃は不安な気持ちが伝わって来ましたが、
昨日はだいぶ慣れた感じで、派遣先でどんな仕事をしているのか。
どんな人に会ったのか。
仕事先で1人孤立しないで、どの様に仲間に入るようにしたのか。
R先生の言われた事を、思い出しながら1つでも多く実践しようという
気持ちが伝わってきました。

何より驚いたことは、自分の事が多かった娘が
相手の事を考え気遣う言葉が多くなっていることでした。

例えば、お祖母ちゃんがあなたの食事がストレスと言っているよと
伝えると、昔は怒って終わりでした。
でも今回は、お祖母ちゃんにどういう理由かききだしました。
娘は炒め物を多く作るので、余りよく管理出来ない換気扇から
油が落ちてくるのが嫌だと解りました。
そこで、娘は換気扇を掃除してあげたと言いました。

感謝です😆💕✨