こんにちは。

ライフスタイルコンサルタントの長谷川リカです^^

 

ライフスタイルコンサルタントって言葉、

よく間違えられちゃうんですよ。

 

ライフサイクルコンサルタント

ライフスタイルコンサルティング

ライフサイクルコーチ

 

私は間違えることはありません!

・・・いいえ、たまに間違えてしまいます。笑

 

皆さんに覚えていただけるのはもちろん

嬉しいのですが、どんなことをしているのかが

伝わればそれで十分とも思っています。

 

そこまで気にしないでくださいね!

 

さて、今日は本をテーマにしようと思います。

 

 

本といっても、何か作品を紹介するわけでは

ありません。

 

本の「買い方」についてです。

 

最近はAmazonや楽天などの通販ですぐに

本が買えますし、家に届くのが本当に

便利になりました。

 

さらに電子書籍の登場で、本屋に行く機会が

減った方も多いのではないでしょうか。

 

もちろん私も、この便利さの恩恵を

受けているひとりです。

 

気になったらパソコンもしくはスマホで

パッと買えちゃうのは嬉しい限り。

 

でも、私は実際に本屋に行くことの

方が多いんですよ。

 

何故かと言うと、本屋に行くことで

視野が広がるからなんです。

 

本屋に行くと、店員さんがおすすめする

本のコーナーがあったり、売れ筋の

本が置いてあったり。

 

自分が知らないジャンルやトレンドを

知るには、本屋の入り口を観れば分かる。

 

そう言っても良いのではないでしょうか。

 

実際、私も普段の興味や専門分野とは

関係ない本でも興味を惹かれて買った本は

たくさんあります。

 

そうした本って、やっぱりヒット率が

高いんですよね。

 

ネットで本を買うと、自分が興味のある

本を直接検索するので、こんな景色を

見ることはめったにありません。

 

よく、コミュニケーションは会って

話す方が良いなんて話があります。

 

本についても同じことが言えるんだなって

思います^^

 

本屋さんが持つ雰囲気や、本のプロである

店員さんがおすすめする本の紹介。

 

こうした直接的かつ人間臭さのある

メッセージは、相手に届くものです。

 

 

情報を自分で取捨選択する時代だからこそ、

発信されている情報にも目を向けてみては

いかがでしょうか?