自分が施主だったら・・・って
2年前、設計士兼施主でした。

自分が思うに施主の立場になって
ほんとお金をどのように借り入れどのように予算を分配しなんて
悩み、多分家造りを経験のある方々と一緒だと思います。

使いたい材料・そして知識なんかは、専門分野ですので
多少知ってはいますが
結局の所、費用(予算)があるもんで
断念の連続。

自分の思いを先走っても
家族の思いと違ったり・・・。

そんなかんなで、アパートを出ることが出来ましたが。

まぁ、住めば都。毎月頑張って返済してるってとこでしょうか。

最近、って言うか自分のポリシーでもあるんですが
今の住宅業界もそうですが
個人情報等に世がうるさくなってきてるのに

やれ防犯住宅だの火災報知器だのって言ってるのに

折り込み広告の他社の見学会等のチラシ。
未だに間取りが掲載されてると言う。

民間や官の公共建物等や分譲や建売は、良いと思うのですが

一般の住宅でしかも地域に何万枚もチラシ(折込広告)を巻いて
間取りを載せてるという・・・。

間取りって一種の家族の思いだと考えてて
その家族の知り合い・付き合いのある方々は
当然良いとしても、誰もが知らない他人に
自分の家の間取り・居場所が分かってしまうと言う恐怖。

それも、建築会社の思惑で。


間取りも個人情報じゃないかって思うわけです。

今後家造りをする方に、過去に建てた家を紹介する・・・とか
自分だったら、自分の家を(見みすぼらしいですが)見せる・・・とか

そのような行為は、良いと思うし
施主の立場で考えたらOKだと思うのですが

不特定多数を見込みにする見学会などは
見学に来る人は、当然中を見るわけですがそれは良いと。

広告だけを見る人もいる訳で
その人達に、間取りを掲載する行為って
スーパーや洋服などの掲載の仕方と変わらない訳で
多くの方に見て来て貰いたい建築会社の気持ちも十分分るのですが

僕は、自分は、したくないなと。
だから、当社の見学会の折込広告には、間取りは掲載してません。

当社で建てたい建てたくないは、ともかく
家造りの参考にしたいと言う方は、実際に来るわけで
その来場した方に、目で雰囲気を感じ取ってもらいたい・・・と思うわけで。

雑誌の中の間取り掲載は掲載なんかも、参考にしたい人が購入するのだから
いいかなと思うが。

何を言いたいか・・・と言うと。

あくまで僕の考えですが
間取りを大切にしたいな!と。

お客さんと建築会社が一生懸命考えた間取り。
コレを大事にしたいと。

だから理由はあると思いますが
間取りを掲載してる広告の会社は、僕はあんまりだなぁ~と思う。

自分が施主だったら。