ドタバタアメリカ記録 -19ページ目

ドタバタアメリカ記録

コロナ渦でのアメリカに赴任決定

なんでもできちゃうパパと2人の息子と英語のできないママの赴任日記

文具に関して学校用は

学校により違うと思いますが

我が家が通っている学校は

指定されたものを使います。

そのため

家用のみでたりましたが

多めに持って来ているので

現地の子に日本の文具をあげたら

すごく喜ばれました。


子供用マイク付きイヤホン

これはかなり使ってます。こっちで買い足してます。理由は学校に置いとく用と家で使うよう。日本のお友達とSwitch等やる時に。あと手荷物にして飛行機でも使いました。そのときは飛行機用のアダプターも忘れず!下にリンク貼ってます

switch等のテレビゲーム

めちゃくちゃ使ってます。日本の人とも繋がれる便利な時代です!!

兜やお雛様

我が家は日本に置いて来ましたが、コンパクトな物を飾っているお家を見ていいなーと思いました。

お正月グッズ

お餅とか飾りたい方はもって来た方が良いです

将棋・オセロ・UNO・トランプ

暇つぶしにも頭の体操にもすごく良いです。特に日本的なものはもって来たほうがよいです。我が家はわざわざ将棋を送ってもらいました。

外遊び用の玩具

縄跳びや使用していたサッカーボールなど。お庭も広いしお家も広いので使えます。

年齢に合った玩具

日本で使っていたものはもって来ても良いかも。我が家はほとんど海外の物だったのでラジコン以外はあまりもって来ていません。こちらでも沢山玩具は売っています。

ソリや水鉄砲など季節物の玩具

物価も高いので持ってきても良いと思います、でも日本より規模の大きな物もあるのでこちらで買うのもありです!プールはお庭に合わせて大きめを現地購入が良いと思います。

勉強用ポスター

どこのお家もみんな何かしら貼ってます。日本の教育を忘れないようによう目につく所に貼ってます。

自転車

容量がすごく余っていたらもって来てもいいかも。日本のように自転車に乗っている子をあまり見たことはないです。道もボコボコで危険もあるからなのかな!?キックボードの方が多いです。でもこの風景自転車乗ったら気持ちがいいと思います。

折り紙

折り紙は何にでも使えるのでもって来た方が良い。いろんな種類を用意してしました。

絵本・本

大量にもって来るのをお勧めします。重いので送料がかかり買うのももって来るのも大変です。

子供用の文具

クレヨン・色鉛筆・絵具セット・子供用はさみ・のり・竹物差しなど 日本の文具は優秀です。日本人学校に行く子は書初め用のものもいるかもしれません。我が家は行かないので家用の物。

ノート

国語や漢字ノートは必須、方眼ノートなど各種多めに用意しましたが、正解でした。漢字の練習など日本語はかなりやるので。

ドリルや問題集

1年分はもって来るべき。翌年度は学習内容が変わることがあるので1年分必須。

通信教育

日本の勉強を家でするため。日本人学校へ行く選択もあるが子供のタイプもあると思います。地区によっては日系の塾もあります。

国語辞典

日本語のボキャブラリーを増やすために必須

電子辞書

持ってきましたが今はスマホという便利なものがあるので使ってません

ランドセル

もって来ませんでしたが、通学で使っている子もちらほらいます。

ボールペン

日本のものが良いです

消しゴム

アメリカのは砂消しみたいなので必ず多めに持参してください。

テプラ・テプラのシール

便利の一言

セロテープ

アメリカのものはペラペラでした。日本からもって来た方が正解。でもそこまで使っていません。

クリアファイル

色々プリントの整理に便利です。こちらにもありますが形状が違いちょっと高いです。

定規

アメリカの主の単位はインチです。センチも授業であったのでセンチ表示も使うようですが・・・

便箋と封筒

カードは沢山売ってますがカードでないお手紙少しは高いです

封筒

紙幣や小切手を入れられるような封筒多用します。こっちの封筒は少し高めです。

えんぴつ、えんぴつ削り

日本の鉛筆の方が折れない書きやすい!!絶対もってきてください。

鉛筆キャップ

こっちで見ません

箱型ふでばこ

現地の学校に通い日本人学校に行かない方はいらないです。我が家は持って来ましたが家で使ってます。

はさみ

割とすぐ使うのでそのまま入れてください

のり

日本のノリがよくつきます。こちらはスティックのりが主流なのでそれ以外のを使いたい方はなお持って来た方が良いです。

色鉛筆

日本の物の方が良いです。

 

 


⬇︎その他の持ち物⬇︎





 

 

 


 

 







 

ママが持ってきて良かったもの