突然ですが、、
私の職業は歯科衛生士です!

歯科衛生士といってもいろんな働きかたがあり、私は訪問診療が中心のクリニックに勤務しております。ご自宅や特養など施設に訪問し、お口のケアをさせていただいてます。もちろん歯科治療も可能で、入れ歯もつくれますしレントゲンも撮れるので虫歯の治療や抜歯も可能です。キュイーンと削る機械や唾液や水を吸うバキュームなんかも持ち運びできる時代なのです!!

自分の職業を書くと身バレしないか少し不安ですが、この件はランクが上位のうちに(時すでに遅しかな笑)、どうしても皆さまに伝えたかった...自費ではなく医療保険と介護保険を使用できますので、気になる方はケアマネさんに一度ご相談くださいねびっくりマーク


さてさて本題に戻ります。
私は患者さんだけでなく、患者さんのご家族や施設職員の方々とのコミュニケーションも大切にしてきました。これまでも様々なお悩みをきいてきましたが、圧倒的に多いのは口腔内の乾燥と口臭。

歯科の訪問ははせいぜい週1回ですが、食事は毎日...なんだかイタチごっこのようにも思えますが、それでも専門的なケアを行い細かいところまで汚れを除去することにより口臭は軽減します。

意思の疎通ができる患者さんにはブラッシング指導をしますし、ご家族のご希望があれば実際にケアをしている様子を見ていただき、アドバイスもさせていただいています。

ただね、先ほども書きましたが、あくまで口臭の軽減なのです。。私は歯科衛生士になり、お口がカピカピに乾燥した方、多量の食物残渣が残っている方、歯周病のかたに対して、毎日口腔ケアをしてあげたいと何度願ったことか。でもそれは夢の話。自費ではなく保険請求のもとで成り立つ仕事なので、それは叶いません。でも唯一、祖母にはこれがしてあげれたのです!!!両親も拒否が強くなければいつか笑。

そして、
毎日の正しい口腔ケアで口臭は消えます!!!

これは口が原因の口臭に限っての話しではございますが、祖母は要支援から要介護になり、最後は寝たきりの口呼吸。口臭がしてもおかしくない状況でしたが、本当に口臭はしませんでした。訪問の先生や看護師さんからもお褒めの言葉を頂戴し、歯科衛生士として自信をもつ事ができました。

おばあちゃん、
私を成長させてくれてありがとう!!!

叔父夫婦には私のせいで祖母が認知症になった、汚い、しんどそうとか、本当に散々な言われようでしたが、訪問の先生に肌や口腔内の様子から祖母を大切にしているのがよくわかると声をかけていただいた時は涙なみだでした...今頃になって記憶が蘇ってくる。。

ちなみに胃ろうの方もお口の中が汚れないなんて事はありません!話が長くなりそうなので今回は割愛いたしますが、口腔ケアは必要です!!

書き出すとキリがないのですが、皆さまスポンジブラシってご存知ですか?各メーカーさんからいろんなタイプが発売されています。

スポンジブラシを選ぶポイント

【材質】
紙軸よりもプラスチックタイプの軸がおすすめ!
紙軸は使い捨てです。衛生的に気になる方、経済的に問題のない方は紙軸タイプのスポンジブラシをおすすめしますが、食事の度に使用しますので、プラスチックタイプの方が圧倒的にエコです。ちゃんと洗って乾かせば1ヶ月ぐらいはもちます。


【サイズ】
お口のサイズや頬の伸び具合にもよりますが、基本的には標準サイズをお選びください。
理由はサイズが大きいと奥までスムーズに挿入できないからです。ご自身でお使いになられる場合は大きいタイプのスポンジブラシでもかまいませんが、介助が必要な場合は標準サイズの方が圧倒的に操作性がいいです。お口が小さい、頬の伸びが悪い、小柄な方は小さいサイズがおすすめです。

同じ商品ですが、楽天とAmazonのリンクを貼っておきます。お近くの薬局にも販売しているかもしれませんので、ぜひ探してみてください。

需要があれば、いつか具体的な口腔ケアのやりかたもご紹介したいですニコニコ

それではまた♡

昨日焼いたチーズケーキを両親におすそ分けしようと包んだら、石鹸のような見た目になりました照れ