三連休いかがお過ごしですか?

先程、フジテレビでJALの大特集していましてよね
ドラマ『エアポート』のバン宣を兼ねてってところでしょう。

泣く子も黙る訓練所。。。
テレビに出ていた三人の教官のうち、お一人は知ってる後輩ちゃん。
三人とも綺麗で素敵でしたよね!
実際の訓練は、あんなに優しくないですよ、メッチャ怖いんです~
テレビ用にあの場を作っていましたが、訓練生は毎日怒られまくりです。
私の同期は訓練の途中で脱落してしまいました

さて、皆さんはあの「お客様からのお誘いの断り方」どうでしたか?
あの見本でやってくれた教官の対応、イマイチでしたよね
まだまだ対応力が足りないな~って感じました。
まず、機内でお客様が名刺を下さるという事は、相当自信があり、この子とお近づきになりたい!というお客様です。
そのお客様に恥をかかせてしまうことは絶対にしてはいけないことです。
まずは面と向かって
「お食事はご一緒出来ませんが、機内で精いっぱいサービスさせていただきます!」
とCAがあの場で言ってしまうと、周りのお客様はどう捉えるでしょう
そしてその名刺を下さったお客様は、周りにも知れてしまってバツが悪いですよね。。。
いくら下心ありありのオジサンでも、あんな対応はいけません。

以前、先輩がメッセージカードにお断りの内容を書いて、そういったお客様にそっとお渡ししていました。
その方がスマートですよね

エアラインの訓練は厳しい事で有名ですが、女性として仕事していく際のあらゆる術を教えてくれます

懐かしかった~
仲良い先輩も出ていました~

CA就職希望の皆さん、どうぞあの中で働けます様、頑張って下さいね
応援しております


L&R academy
http://lr-academy.sakura.ne.jp
太田真美子