株は怖い、財産をなくす、と誰にともなく言われていた気がする、
そのせいか、株に興味はなかった。
ある日、テレビで「優待おじさん」を見るまでは。
株を始めることにした。
最初に株主優待を調べた。
お米、商品券、食事券・・・欲しいとは思わなかった。
それより、配当のほうに興味を持った。
銀行に預けておくより、断然良い。
低位株高配当をとりあえず1万株買った。
初めて買った株。毎月積み立てのつもりで買い足していった。
が、下がるは下がる、これが財産をなくす、ということかと思った。
それからいろんな株を買っては、負けたり買ったり、結局初年度は負け越し。情けなくなった
そんなこんなしていたら、コロナショックだ。ビビった。ほとんどを損切した。
そして、ネットで調べまくった。リーマンショック時の事。ブログも読んだ。この先みんながどうなると思っているのか。
4月頃、千載一遇のチャンスだと思った。何故かは覚えていない。ブログを読んでいて感じたんだと思う。配当で有名なあの株を買った。もう少しで+1000になりそうだ。殿様の名前の会社の株も買った。こことは相性がいい、初年度も勝たせてもらった。今では+1000越えだ。
初めて買った株も損切していたが、同じ枚数買い直した。上がってはいるが、損切分は取り戻せていない。ずっと配当貰い続けれればいいかと思っている。コロナショックのおかげで、助かった。
今年も、大発会で買ったバイオ株2社、絶好調だ。1社は、昨日上髭ついたんで半分売った。
今年も暴落は起こりそうなので、買付余力貯め込み中。