暑かった夏も終わり、ようやくアイロンする気になりました。
笠石あきさんの『クラシックモダンなレース編み』日本ヴォーグ社 より
t. Lupinus
a. Aster
この本ではずっしりと編み上がる作品が多く、そこが好みなのですが、
手持ちの糸は50gしかないものばかりだったので本当に編みたいデザインはお預けです。
何年か前に流行ったダイソーのリユース合糸を3玉引き揃え。
かぎ針6号で
50×80cmの小さいひざ掛けが出来ました♪
車で使うにはちょうど良いかも。
ふわふわで気持ち良い♪
↓ 余り
↓ 編み図はこの本から
万博でストラップを買ったので、それが使えるような何かを編みたかった。
縦23cm×横18cm
スマホが入ればいいかなくらいの大きさにしたかったのですが
ちょっと大きめに出来上がってしまった…

何年か前に流行ったダイソーのリユース糸×3
パピーさんのラメ糸 ミロワール(ペルル)
ダルマさんのコットン糸
かぎ針8号
5本を一緒に編むだけでも大変なのに、実は一つ一つがすでに数本取りだったりして。
十数本の細い糸の引き揃えで糸をなじませなじませシュッシュと引いてる時間が一番長かったかもしれない。(笑)
↑この本から。
スタークロッシェ、初めてでした。
編み図通りに編んでいるつもりなんだけど目が減ったり、編地がどんどん斜めになったりで
なかなか練習から抜け出せず…
最終手段でちょっと自分流に解釈(←)して、なんとか形にしました。
糸はラベル無くしてしまっているのではっきりと記せないのですが
パンドラハウスさんで購入したアクリル分多めの合太毛糸。
長編みメインの編地なら5号、6号辺りで編むと思うのですが、
スタークロッシェにはやや太めの針が向いているのかも。7号針で編みました。
大きさも良い具合に調整出来ましたし、大満足の出来。
私には似合わなかったけど被り心地は良かったです。(笑)
ここ数年参加させてもらっているニット帽を編むボランティア
昨年は五十肩で参加できなかったのですが今年はいくつか編めそう。
クリスマスまでまだだいぶあるのでちまちまと編んでいきたいと思います。
次はイギリスゴム編みにチャレンジします。
はたして作品になるでしょうか?
いつかは編んでみたいと思っていたこたつカバー。
コメリで好みの赤い毛糸を見つけたのでようやくチャレンジすることが出来ました♪

昭和の手編み風なレトロな雰囲気を出したくて、ド定番のグラニースクエアです。
縁に丸い玉をぐるっと編み付けました。
以前、真ん中からぐるぐる外側に編み進めるモザイクグラニーでこたつカバー編み始めたことがあったのですが、だんだん重くなってきて、編地を手繰り寄せる左腕がとうとう五十肩になってしまいました…。
その教訓を生かし、モチーフ繋ぎにしたんです。
繋ぐことによって強度も増したかも。
出来上がりはとにかく重い。3㎏超。(笑)
全体の写真は撮れなかったのですが、こんな配置です。
↓

20枚×24枚=480枚
モチーフ 8×8㎝
出来上がり 160㎝×192㎝ (3㎏超)
糸はコメリさん。
基本一玉110円ですが、ちょっとお安くなっているタイミングもありました。
レッド … 50玉
カーキ(濃い緑) … 14玉
グリーン(うす緑)… 9玉
ホワイト … 6玉
マスタード … 3玉
計 … 82玉
純毛の赤と白はちょっとゴワゴワしていますが、ウールブレンドの緑系と黄色はなめらかです。
特に純毛の方に枯れ葉みたいなゴミが時々混ざっていましたが、つまむとスーッと取れます。
1万円以内でこれだけ楽しめたので、私としては問題なしです。
製作期間 2か月半くらい
あまり使わなかった緑や黄色、まだまだいっぱい残っています。どうしよ。(笑)
娘もピンクやらグレーやらいろいろ買って遊んでいました。
今年のコメリ毛糸、ほんとありがとネ。
































