Goo blogが終了ということで、アメブロに引っ越してきました。

最近は特に書きたいこともなかったのですが、個人的な備忘録にもなっているので消滅させるのも気が引ける、という理由です。


最近は、先日買ったセミアコばかり弾いています。生音でも多少、それっぽい音がするので良い感じです。


で、ジャズっぽいギターを練習してるのですが、”I ‘ll close my eyes”を課題曲としています。それで、色んな人のバージョンをプレイリストにして聴いています。でもこの曲、日本人には人気だそうですが、あまりジャズジャイアントの音源が多くないんですよね。


決定版というか、トドメを刺すって感じのは、やはりブルーミッチェルのバージョンです。



ブルーミッチェルの余裕がある感じが良い。あまり攻めるタイプの曲じゃないですしね。で、ウィントン・ケリーのピアノがそれに輪をかけて良い。



あとはケニーバレルが何バージョンかありますね。




ジミースミスのバックでやってるのは、抒情的な感じです。でも、テーマしか弾いてなくてアドリブが無いんですよね。ちょっと物足りない。


あと変わったところ?だと、キャノンボール・アダレイのビッグバンド形式のやつとか。



この派手というか、能天気な感じはあまり曲調と合わない気がしますが。


結構好きなのが、ビージー・アデールによるピアノのバージョンです。



ややコマーシャルなのかも知れませんけど、万人に受け入れられるような気がする。


とはいえ、実際に参考にしてるのは、日本のギタリストの方々によるライブ動画です。良い演奏がいっぱいあります。ほんと、良い時代だよなー。