ツイッターのTLを見ていると毎日花粉がー花粉がーという声が沢山ですねー。
わたしのいる北海DOでは幸いなことに杉花粉は殆ど飛びません。
なので杉花粉症のわたしですが全然花粉症状出ません!
まぁそうは言っても

まだこんな感じなので花粉も飛びようもないっていうか・・・(ノ∀`*)
今年はほんとーに雪多いです!
北海DOでも雪の少なめの地域に住んでいるんですが今年は例年の数倍の積雪。
今年はいつタイヤ履き替えれるのかな~。
さてさて、今日は全くローバンに関係ない話題のみですが
ローズマリー軟膏のお話を('-'*)
先月からあるお店の手作り石鹸を洗顔用として使っているんですが
使い心地がとーっても良くてしばらく続けようかな~と思っています。
が、
そこのお店は常に同じ石鹸が置いてあるわけではなく、
いつも違う配合の石鹸を作ってお店に出しているようで。
店長さんの気分だったり、季節だったり、お客さんの注文だったり。
ってことは好みの石鹸が全く手に入らない可能性が・・・
これは自分で作ったらいいんじゃないかなー?
ってことでネットで石鹸の作り方をひたすら調べていました。
手作りの石鹸を作るには劇物の苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)を使用します。
油と強アルカリ性の苛性ソーダを化学反応させると加水分解されて
石鹸(脂肪酸ナトリウム)とグリセリン(保湿剤によく使われる)になる。
という、結構科学的なものだということが分かりました。
そしてこの苛性ソーダがとっても曲者で、薬局で身分証明と印鑑が必要で
更に用途等書かされるそーで。
苛性ソーダを反応させると急激に熱が出てとても熱くなるそうです。
そこで容器が割れて肌に付着してやけどして・・・
なんて怖い話もチラホラ。。
とまぁ、この程度調べて材料費もあれこれ調べて。
これは気に入った手作り石鹸屋さんを探した方がいいね!ってことにw
1ヶ月近くもんもんと悩んでいた石鹸作りですがとりあえずこんな結果で・・・
そんな石鹸作りについて調べてる間にふと目に止まったのが
前置きがめっちゃ長くなりましたが「ローズマリー軟膏」です。
ローズマリーからアルコール抽出で取り出せる成分の中に
ウルソール酸というものがあって、ビタミンA酸(レチノール)並の
「しわ」や「はり」の改善効果があるのだそう。
他にも、抗炎症作用・血行促進作用・抗酸化作用があり、
ストレスによる肌荒れの予防やバリア能の低下を改善し、
皮膚の再生促進による肌のトラブル防ぐ効果があるといわれているそーな。
作り方が簡単、安価、ggると作成例がいーっぱい出てくる。
よし、これ作ってみようヾ(*・∀・)/
ということでまずはローズマリーチンキを作らねばなりません。
(アルコールで抽出するのです)
用意しますは無水エタノールとローズマリー。

無水エタノールは普通にドラッグストアで売ってました。
ローズマリーはコーヒー屋さんで買いました('-'*)
これを煮沸消毒した瓶に

そう、適当に入れすぎちゃいました('-';)
あとで調べてみたらローズマリーをミルサーなどで細かくしてから
無水エタノールは100ccくらいでよかったみたいです。
わたしは多分200ccくらい入れました(´∀`*)うふふ
わたしは大体てきとーです。
これであとは冷蔵庫に入れて毎日最低1回振って10日~2週間ほど漬けておくそうです。
そうしたら濃ーい緑色の液体になるそうですが、てきとーに作ったので
もしかしたらうすーいのができるかも・・・w
とりあえず2週間楽しみに待ってみます('-'*)
あ、あとあと!
こないだロイズの期間限定のストロベリー生チョコ試してみました!

断面撮ろうとして思わず食べて撮ってしまったんですが
「歯型がかわいーよw」と言われて恥ずかしく・・・。
歯並び悪いのバレちゃうねー(ノ∀`*)ww
味は思ったほど苺!っていう感じではありません。
フレッシュな苺風味ではなくまろやかーな苺味。
もっと苺苺しいのを想像してたので一口食べて「あれ?」ってなったんですが
そのギャップが抜けてしまえば美味しいチョコでした(*´◡`*)
毎年この時期にだけ販売しているようなので来年も売っていたら食べよう☆

