中年男のダイエット史

中年男のダイエット史

4180gで産まれ、現在まで数々ダイエットを実践してきた中年男が効果的なダイエットを紹介します。

Amebaでブログを始めよう!
 桐山秀樹さんが亡くなった。「おやじダイエット部の奇跡」の著者である事は皆さんご存知であろう。死因が、心筋梗塞であるということで「糖質制限」が原因だと糖質制限反対派の医者達はこれから騒ぐのであろう。桐山さんとしては不本意ではないかと思う。

 自分は、現在53歳、身長:173cm, 体重:74Kg、世間的にはちょっと太めのサラリーマンです。私の人生は、ダイエットとの戦いといったら言い過ぎですが、その辺りの女性よりダイエット法には詳しく、いろいろ試してきた。

 というのも、自分は生まれたとき4180gという超肥満児でした。これは、母親が妊娠中糖尿病になったからである。当時は、体重コントロールという考えがなかったために、妊娠中は栄養を摂れとれと好きなもの(甘いもの)を思う存分摂っていたためだと思われます。

 子供の頃の写真を見ると完全肥満児で、そのまま中学、高校へと進んで行き気がついた時は、高校3年生ですでに体重は100Kgになり、見るも無残な姿で、女性にモテるわけがありません。

 ここから、自分のダイエット人生が始まるのです。