本年最後のカフェ会は、参加者一名様。。急にお熱が出た方、予定が入った方も居てキャンセルが続き…。最終的に二人でマッタリ。
クリスマスなので、ケーキセットなど注文して過ごしました。
南青山にあるオシャレカフェは、意外にカップルも少なめで、、落ち着けました。笑



今日のテーマは、自分の『影(シャドウ)』について。
ユングによると、影とは、「自分がなりたくないと思うもの」「嫌いなものや生き方」。


自分の嫌いなタイプの人を想像すると分かりやすいそうです。
自分の影を投影している(その人の中に見ている)から。

もっと言うと、

『自分はああはなりたくない』と思うもの。自分のにとっての悪。

自分の無意識の中に押し込めてきたもの。

生きられなかった自分自身。


この、『生きられなかった自分』を他人に投影し、誰かを悪に仕立てることで、未熟な私達は自分自身の統制を保っています。


でも、そうやって、影を自分から切り離したままでは、自分の潜在的な可能性に出会うこともできないのだそう。


自分の影を、自分の中に統合してゆくこと。
自分の中で生かしてあげること。

今まで生きられなかった自分を生きること。


それによって、私達はより成熟し、より確かな『自分らしさ』を手に入れることができるのだそうです。

これが中年の危機を乗り越える一つのヒント。


でも、いったいどうしたら、統合ができるのでしょう?
行動レベルで考えたら、自分が遠ざけてきたこと、見下してきたこと、不愉快に感じていたこと、
そんなものを自分がやってみる、ということになるのでしょうか?


『若い頃よりは、嫌いな人というのは減っている気がするなぁ。』

『少し肩の力を抜いて生きられるようになったかもしれない。』

〈私達もそれなりに苦労して。知らず知らず大人になってるってことかな。笑〉

そんな、ちょっとポジティブな視点も。



ものの本には、シャドウと対決をする、という表現もあるのですが…
そんな過酷なものなんでしょうか。。統合するって、どんなイメージなんだろう。
興味があるので、(すなわち今の自分に役立つものだと思うので!)ユング心理学を少し勉強しつつ、
知り合いのユンギニアンお勧めの『ゲド戦記』をこのお正月に読破したいと思っています。
感想を近いうちにご報告しますね!
ちなみに、ジブリの映画とは全く別物だそうですよ。



その後は、来年の目標の話を少しだけ。


口頭でお互いの来年の目標、チャレンジしたいことについて語り合いました。
もちろん、目標とは、わくわくする目標のこと。
想像してみて、辛い目標では続きませんからね。

自分が実現したいことを言ってみましょう。
できるかどうか、は関係なく。
言葉にすることで、わくわくするのが大切です。
声に出したり、誰かに言っておくことで自分の潜在意識(可能性の宝庫)へのメッセージになるそうですからね!
言っておきましょう!


…で、これをいつまでにやるのか、ということになり。

自分の年齢だけでなく、家族の年齢も考えてみました。

『5年後、10年後のあなたは何歳?』
『そしてその時、お子さんはいくつ?』
『ご両親や、義理のご両親はいくつになっていますか?』

自分が何かをしたいと思っても、経済的に、そして物理的に自由がきかないこともありますからね。

そもそも、いつなん時、何が起こるか分からないのが世の常です。

そう考えたら、

もし、今自分が何かに挑戦できる可能性があるなら、
今、全力を尽くさずして、いつやるのでしょう?

若い頃は、よく考えてから動くべき。
だったのかもしれない。
でも、今は、

まず動いてから、考えた方がいいんじゃないかしら。

考えたら動けなくなるから。

そして、しなかった後悔はどんどん大きくなるから。


どんどん加速してゆこう。

なりたい自分に向かって。


…と、そんな話で夜も更けてゆきました。


来年はもっともっと進化したいですね。
目に見える成果が出たらラッキーですが。
まずは、自分自身が進化を実感できるように。。
自分史上、最高の自分を、少しでもいいから更新しましょう。
主観でいいんです!笑


来年もさらに多くの方とつながって、一緒に歩んでゆきたいです。

今年出会った全ての出来事、全ての人たちに感謝して。
一年を締めくくりましょう。

最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。

よいお年をお迎えください。