豪雨災害避難生活も、2週間過ぎました。

いつもと違うからか、体調が安定して無かったわが子。通院して咳や鼻水の薬を貰っていたのですが、昨日は39℃を超える発熱となりました。

水分をなるべくとり、濡らしたタオルと、保冷剤を脇の近くにおいて解熱を試みましたが、なかなか下がらず。

座薬をして、やっと少し下がってきました。

苦しそうに息が上がってたので、心配でした。

ばぁばも、夜中、何度も起きて世話してくれました。すると朝方、まんま、まんまと言い始め、、、。熱が下がって食欲が出てきたようです。ゼリードリンクやチ-ズなど、食べてくれました。

日が昇る頃には、歩き回り、遊ぶ余裕も。
良かった良かった。今日は大人しくしておこう。

さて、今後の生活ですが、まずは足となる車も水没したので、ひとまず軽自動車の購入。そして、床上浸水した我が家は、全面的にリフォームをして、家具、家電、給湯器の設置という流れになると思います。今まで通り料理、お風呂、洗濯機出来るような普通に暮らせるレベルは、半年以上かかるのかなぁ。

町営住宅の抽選に受から無かったら、二次募集の仮説住宅の応募をお願いするようになるだろな。

今月中に、仕事に復帰出来るようにはなりたいなあ。

新築に住んで2年。
妊娠、出産、仕事の再開をし、やっと日常が遅れはじめていた我が家に豪雨災害が襲ってきました。

浸水した一階から、二階へ避難して一晩過ごしたものの、水が生活道路からなかなか引かず、結局2日目の夕方、救助隊のボートで、子連れで避難所へ連れて行かれました。

3日目、主要道路の土砂が撤去され、隣町の実家へ私と我が子のみ、お世話になる事になりました。もともと、ハウスダストアレルギーがあった私は、この頃から咳き込むようになりました。

調子が良く無いまま三連休になり、遂には夜中咳き込みと鼻詰まりでねれなくなってしまいました。

火曜になり、早速午後から実家近くにある耳鼻咽喉科へ行ってレントゲンなど調べて貰うと、副鼻腔炎になってると、、、😢。咳き込みに関しては、肺も気になるので、呼吸器内科を紹介されて行きました。そこでは、アレルギー性気管支炎との診断もつきました。

咳で喉を痛めたようで、声もでない。

しばらく、あまり話さないようにして、喉も大切にしてくださいとの事。吸入薬や貼り薬や水に溶かして飲む抗生物質もいただきました。

普段お世話になったことない耳鼻咽喉科や呼吸器内科ではじめてする検査と薬にとまどつつ、今は治す事が先決だと考え改めました。

災害復興活動もやらねばなりませんが、体調が良くならないと、それも難しい。

ひとまず、禁戒事項に気をつけて生活します!



ここ数日、お腹をくだして、ウンチが緩かった我が子。前に貰った薬が無くなったので、小児科に貰いに行く事にしました。

大雨の後だったからか、少し道が混んでいて、順番が既に過ぎているようでした。

受付でちょっと遅くなりました。と、ひとこと話してから待っていました。

喉を診たり、お腹にエコーをかけたりして、素早く診察して貰うと、まだ小さいからすぐにはお腹も治りにくいよね。整腸剤とうんちを固くする薬を出しておくね。と、言ってくださった後、お目々が大きなコだから、ちょっと目の検査をさせて貰え無い?と提案して貰ったので、せっかくなのでみてもらう事にしました。

視力スクリー二ングというものだそうです。

今まで、目が悪い?なんて疑った事もなかったのですが、室内を暗くして、チェキのような機械の真ん中な光を見るように言われました。

我が子、不思議そうに見つめている間に終了。

5分後くらいに結果を先生から教えてもらいました。

どうやら、視力が弱いのと、乱視もあるようです。

眼科でしっかり診てもらってと言われました。

午前の診察までもう少し時間があるので、急いで眼科へ。

そこでは、点眼してから検査するまで一時間は空けないといけないとの事で、点眼してからお昼を食べに行きました。

そして午後から検査。

やはり、目のレンズの屈折矯正でメガネをかけた方が良いでしょうとの事。

まだ一歳半にもなってないのに、メガネかけてる子あまり見た事も無く、、。

先生が、この子はお母さんの顔を見ようとして、一生懸命だったんだね。しんどかったね。と、言われ、涙が出そうになりました。

今から徐々に良くなるか、やはり矯正が必要なのか、経過をみるかたちになりました。

ひとまず、おもちゃのメガネで、メガネをかける練習からスタートすることに。

絶対に、視力を良くしてあげたい!
良い情報あれば、皆さま教えてください!。