来週は、田舎のお爺ちゃんの一回忌法要。我が子が生まれた日に天国へ行ったひいじいちゃん。法要には、大勢の親戚が集まる為、風邪を貰いやすい我が子は一周早めに御供養させて貰おうと行きました。
まだ雪の残るお墓のまわりやお庭を掃除したりして、お仏壇に手を合わせました。
我が子は生まれた時、仮死状態でした。
息をしておらず、全身の力も全て抜けており、ぐたりとしていたのです。
ドクターの懸命な蘇生処置で、息を吹き返し、すぐに県内の最初医療が受けれる病院へ搬送されました。酸素不足による脳への影響や、発育状態などが心配されましたが、今のところ、病院での定期健診で異常無く、元気に育ってくれてます。
ひいじいちゃんが守ってくれているのかなと思う時が多々あります。
ひと通り掃除などが出来たので、ひいばあちゃんちからほど近い温泉へ行く事に。さらりとした泉質で、私は大好きな温泉ですが、ばあちゃんとおばちゃんもお風呂に入るので、私は入らずに、我が子を受け取り拭いて服を着せる役になる事にしました。20分程でお風呂に迎えに行くと、嬉しそうにはしゃいでる我が子発見。
しっかり拭いて服を着せました。
夜は早くに寝てくれました。
翌日のお昼、そろそろ帰ろうとしたら、前回の発熱の時みたいに、なかなかばあちゃんや私から離れようとしないので、熱を測ると38.8度!びっくりしてすぐに帰ることにしました。
帰る前に測ると39度でした。
自宅についてアイスノンを脇に挟んだり、座薬を入れましたが、じっとしていないので、再度体温を測ると40度超えた数値が出ました。
これは救急で見てもらった方がいいかも?と、夜間小児医療センターへ。喉を見てすぐにお医者さんが、突発性発疹ですね。と。
こちらもはじめて聞く病名でしたが、3日ほど高熱が出て、発疹が身体中に出るのが特徴だそうです。
昼、ばあちゃんに息子がちゅ〜してましたが、アレが原因かなぁ😭。
感染力は弱いみたいですが、保育園の規定で休ませることに。
また数日、息子と2人で自宅で過ごすとしますかな。