ひっさしぶりの更新~
仕事も忙しいけど、色々大変で公園や山に木を見に行く暇がないよ
ヤレヤレ…
さて、今回はある公園に行って来たお話。
2月も後半に入って、そろそろタブノキが若葉を出す時期じゃない?
タブノキの若葉は赤やピンク、オレンジ色をしててとっても目立つから写真撮りたいな、と思ってね~
で、やって来ました。
タブノキですよ(≧▽≦)
初めての人なら多分、2月頭から3月にかけてくらいがタブノキを見分けやすい時期なんじゃないかと思うよ。
タブノキを見分けられるようになりたいって思っている人は、今がチャンスかな、と。
さて…
キツイ階段を登って来まして…ハァハァ
ありました
タブノキです(^o^)
赤い若葉は…
おー あるある
すごい真っ赤だ
まるでお花みたいだね(≧▽≦)
緑の茎から急激に赤色に…
コイツは目立つ
うんうん今年も良いものが見れたね
僕は満足さっ(≧▽≦)
…って、アレ…?
何やら奥の方が妙に見通しが良いな…
ん…、こ、これは
道だ~∑( ̄□ ̄;)
え~
昔からよく来てるのにこんな道初めて見た
何なのここ?
今までは、草が伸び放題で道があることすら知らなかったけど、
実はこんな所にも道があったのか
奥へ進んでみると、ちょくちょくタブノキがあったりゲッキツがあったり、
クワガタが来る木がそこそこあった。
タブノキらしいタブノキの樹皮をしていたタブノキがあったから(笑)参考に写真を撮ったよ。
タブノキの樹皮はこの小さな丸いブツブツがあるのが特徴だね。
巨大な高木のタブノキになると樹皮が裂けてゴツゴツしてきて、このブツブツがわからなくなってくるから、気をつけないとタブノキじゃないように見えちゃうから注意ね
そんな巨大なタブノキになるとクワガタ穫るの大変だけど。
タブノキは南部ではショウロウクサギと並んでクワガタ穫れる木のツートップだから、タブノキの特徴は覚えて損はないよ
さて途中、分かれ道があったけど真っ直ぐ進んでみると…
おぉう
神様祀ってました
え~っと?
牛の…
あ、牛じゃねぇな『午』か
『ごのかた』って読むのか?
イビ神
そもそも『神』だって
『かみ』なのか『しん』なのかさえよくわからない
よくわからないけど、神様がいるのは確からしい。
うん、よくわからないけど手は合わせおこう。
でも、午之方イビ神を守るように覆っているこのガジュマルが凄い。
写真じゃ相変わらず凄さや感動が全く伝わらないけど、とにかく存在感がハンパない。
御神木といった印象だね。
いいもの見られた
しかし、身近な公園でも知らなかった場所ってあるもんだねぇ。
別の公園に行った時もあちこち詳しく見て見たくなったよ~