素敵すぎてしまった -2ページ目

素敵すぎてしまった

ポルノグラフィティを愛し、統合失調症を患う一児の母のブログ

大切な家族、セキセイインコのメイちゃんが、今日、お空にいきました。 

お空に行ったと言えば聞こえはいいけど、実際はわたしのせいです。
 
とりさんは寒いのが苦手なのに、未だヒーターもつけてあげず、おそらく寒くて、です。

娘が生まれてからというもの、メイちゃんはいつも二の次でした。

最後に撫でてあげたのも、先月です。
最低です。

忙しさにかまけて

メイちゃんは一生いてくれるわけじゃなかったのに。
1日1日を大事にしてあげればよかった。

最低な飼い主でした。
いきものを飼う資格なんてない。


寂しかったね、寒かったね、ごめんね
メイちゃん

来月で3歳
まだ3歳  

わたしが、わたしがころしました。
わたしがもっとかまってあげてれば
わたしがもっと大事にしていれば

ごめんね
ごめんね

大好きだよ
メイちゃん 
うちにきてくれてありがとう
大好きだよ
今日むすめは、約2週間ぶりに保育園へいきました。

先週は突発性発疹で高熱がでていたので。

さすがに久しぶりすぎる保育園では、午前中たくさん泣いてしまったよう。

でも給食もたいらげ、ミルクもよく飲み、午後は元気いっぱい遊べたようでした。

がんばれー
娘が、30日で10ヶ月になりました。
数日前に突発性発疹になり、40℃近い熱がでて、不安でした。


わたしの方はというと、夜は頓服を飲まないと寝られなくなってしまいました。

頓服は最近あんまりもらっていなかったので、足りるか心配です。
娘は、6m26dとなりました。

録画してたコウノドリの再放送を見て、NICUをみたら、娘が生まれたときのことを思い出した。




予定日をすぎてもまったく生まれる気のなかった娘。
促進剤を打っても全然陣痛に繋がらない。
やっと少し陣痛が来はじめたかなってときに破水。
一気に私の体温が上がって、40℃近く。
娘も、出てくる様子もないので、緊急帝王切開。
9月30日23時50分、娘誕生。

しかし、生まれてすぐ娘は保育器に。
私も娘も、熱が高い…。

40℃近くあって意識が朦朧とするなか、小児科の先生から、こわい話を聞く。
娘の熱が高いため、娘に抗生剤を投与。
このまま熱が下がらなければ、腰から髄液をとる、痛い検査をしなければならない、とのこと。
一過性多呼吸もあるため、酸素の調節?も保育器のなかでされるらしい。(ほんとに朦朧としてて、よく覚えていない。)

10月1日夜。
娘に会いにいくため、帝王切開してからまだ24時間経つ前に、立ち上がり車イスでNICUへ。(傷口はめちゃくちゃ痛かった。)
改めて見た娘は鼻にミルクのチューブを入れられ、左手には点滴。
抗生剤の影響で身体中がむくみ、目も開けられない。
心電図の機械かなにかをいろいろつけられていた。

それでもかわいくてかわいくて、かわいそうで、申し訳なくて、泣いてしまった。

保育器に入る子は、未熟児だったり、小さい子が多かった。
うちの娘は、体は大きいのに(3810g)保育器に入らなければならなかった。

それから、なんだかトントン拍子にことが進み、鼻のミルクのチューブがとれて自分で哺乳瓶でのめるようになり、数日後には抗生剤の点滴もとれ、保育器から出て、退院2日前には、NICUを出ることができた。




それから半年が過ぎたいま、娘は何事もなく、成長している。
早くもつかまり立ちをし、ストローでお茶をのんだりもする。
食べることと、歌が大好きな女の子。


なんでわたしたちだけこんな辛い思いをしなくちゃいけないのか、なんでこんな辛い思いを娘にさせなきゃいけないのか、持病の薬を、妊娠中も飲んでたからじゃないか(もちろん、主治医の先生の許可あり)と、自分を責めたりもしたけれど、今、こんなに元気でニコニコしてくれている。
それでじゅうぶん。
娘がいま、元気でいてくれるだけでじゅうぶん幸せ。


いま、わたしは幸せです。

  


最近は、コロナがこわくて外出できなくて滅入ってしまう日もあるけれど、娘が、家族が元気でいてくれるだけで、幸せなことなんだと、改めて思った。



娘、生まれてきてくれて、ありがとう。
わたしたち夫婦のところにきてくれて、ありがとう。
突然ですが、先日9月30日(月)23時50分、3810g4と、とても大きな女の子を出産しました。

娘が大きかったことや、娘の心音が弱いこと、私のむくみがひどいことなど、色々なことが重なり、9月24日から入院してました。

25日から、陣痛を誘発する点滴したり、子開こうとしたり、努力をしましたが娘に産まれたいという意志がないのか、全然生まれてこず、30日の夕方突然破水してから、突然子宮内に感染症を発症してしまい、夜、緊急帝王切開となりました。

感染症の影響で、私も39度の熱が出て意識もうろうとしたりしてましたが、娘の方がひどく、ミルクをのむこともできず、突然帝王切開で取り出してしまったために過呼吸だったり、他にも、疑える病気があるということで、産まれてから娘は保育器から出たことがありません
もちろん、ははおやのわたしが抱いてあげたことも、まだないのです。

こんなに小さな体に管ばっかりつけて、もっと元気に産んであげられなくてごめんね
辛い思いさせて、ごめんね、

はやくだきしめてあげたいよ