歳を重ねるのも早いもので、21年目の誕生日を迎えました。いろいろな時期があって、いろいろな人に支えてもらいながら、この場所にたどり着きました。

多分、この場所も通過点で10年後にはまた違う場所があるんだと思う。

 

季節も巡るのが早く、桜が咲く前に辛い別れをして、満開になった頃にまた新しい出会いがありました。

 教室の窓から

でも…待っているだけでは何も変らないということを…痛感しました。

 

 

新しくゼミも始まって、もう一度 “夢” を思い出させてくれた先生と仲間に出会いました。

 

私の夢は現地で国際ボランティアをすること、まだ漠然とはしていますが、特に世界中の子供たちの教育問題に取り組みたいと思います。

 

家庭の事情でそういうわけに行かない現実に向き合い、諦めていました。

ただ、何年かかってもいいということに気づきました。

留学もしたいし、院にも行きたいと思います。今すぐ出来なくても、親孝行してからでも間に合います。

(結婚しなければ…笑w)

国際ボランティアの現場にも行きたいし、外交の勉強もしたいです。

また、気にかかる若年雇用問題やホームレスの問題は国内にいても取り組めます。

 

夢をゆめで終わらせず、取り組むこと。

前のゼミでぐずる私に友人は強くこう言いました。「出来るか、出来ないかではなく、やるか、やらないかだ」と。

 

今年は待つのはやめます。所詮は夢という逃げの姿勢もやめます。まず動く21年目の人生にしたいと思う。

 

あっ、お祝いありがとうございます。とてもうれしかったです。

そして、一晩中苦しんで産んでくれたお母さんありがと♪♪

21歳ってもう大人ですよね~。少し戸惑います。だって、まだまだ悩みの多い大学生ですから…(*^-^*)