ご報告です。
10月26日21時21分
2801gの元気な男の子を出産しました✨
26日の午前2時過ぎに目が覚め、生理2日目位の不規則な下腹部痛が続きました。
始めは前駆陣痛かと思っていたけど、かなりの痛みだったし、その後痛みの強さは平行線だったものの、不規則だった痛みが7分間隔位になりました。
夕方になると、痛みが強くなってきて間隔も7分を切るようになったため、病院に電話をすると「入院の荷物を持って来て下さい」と言われたので陣痛タクシーを呼んで、旦那さんと母に付き添われ病院に向かいました。
19時頃に病院に到着。
救急外来で受付を済ませ、私は車椅子でLDRへ移動し内診してもらったら、子宮口は3cm大まで開いていました。
旦那さんと母には立ち会いしてもらいました。
既に痛みがかなり強くなっていて、私が辛そうに悶絶している姿を見た助産師さんが「かなり痛いですよね、もう麻酔いれましょうか」と言って下さったので間髪入れず「お願いします🙇」と伝えて麻酔科の先生を呼んでもらいました。
麻酔科の先生が到着すると、麻酔の説明を話していて何か大事な話をしてるんだろうけど、定期的な痛みがその間も容赦なく襲ってくるから、ちゃんと聞いてる余裕なんてない💦
「何でもいいから早く麻酔いれてくれぇ〜
」
と心の中で叫びながら陣痛に耐えていました。
しかし、ここからが予想外の展開でした…
麻酔が入り、さっきまで3cm大だった子宮口が再び確認すると9cm大まで開いているだって😨
どうりで痛いわけだよ💦
最初は軽めの麻酔から入れますねと言われて麻酔が入った筈が、全然痛みが無くならない😣
麻酔科の先生曰く、急激に子宮口が開いてお産が進んでいるので、麻酔が効くのが追いついていないとの事でした。
とにかく痛過ぎて「痛い〜」と無意識に叫んでしまいました😵
その後、さらに強力な麻酔を追加してくれてましたが、子宮口は既に全開大で赤ちゃんも下がってきていたので、やっぱり麻酔の効き目が追いついておらず、変わらない激痛…
麻酔科の先生が腕と足のどっちが冷たく感じますか?とかいろいろ聞いてくるんだけど、波のように襲ってくる陣痛でまともに答える余裕がなかったです💨
結局麻酔がほとんど効いてないまま、いきむ体制に入り、助産師さんにお腹をギュウギュウ押されながら3回程いきんで最後に吸引された末、21時21分、2801gの元気な男の子を出産しました✨
始めの陣痛を感じたのが10月26日午前2時過ぎ、病院の到着が19時頃で、そこからは2時間余りのスピード出産となりました。
超高齢の初産だから絶対に難産になるだろうと覚悟していたのですが…蓋を開けてみたらスーパー安産でした🙂
しかも無痛分娩の麻酔がほぼ効かなかったため、無痛分娩の費用は負担しなくて良いことになりました😆
なんて親孝行な息子でしょう(笑)
でもガッツリ会陰切開されたので今は傷の痛みに苦しんでます😢
出産直後は、カンガルーケアをさせてもらって、赤ちゃんと写真も撮りました。
しばらく私の胸の上に置かれた赤ちゃんでしたが、オムツを装着していなかったので盛大に💩をしてくれちゃいました
こんな感じで予想外の出産となりましたが、母子共に健康です。
陣痛は痛かったけど、一生に一度の貴重な経験をさせてもらえたと今は思います。
出産を終えて今思うことは、我が子は本当に可愛いです。
頻回授乳にオムツ替え、夜泣きで全然眠れてないけど、息子の顔を見てると何も苦にはなりません。
この子が私のお腹に入っていたなんて、未だに信じられないです。
この子に会うために、今までいろいろな努力をしてきたし失った物もあるけど、頑張ってきて良かったなと心から思います。
子育てが始まってまだ僅かで初めてだらけの事で、手探り状態ではありますが、子供と一緒に私も母として成長していけたらなと思います🙂