lovet763さんのブログ

lovet763さんのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!



昨年の冬 母が亡くなり


この秋 父が亡くなりました


先日四十九日を済ませ


母と同じ場所に納骨しました




父は母が入所してから約1年は独り暮らしをしていました


そのあいだは

車高速で1時間ほどの距離に住んでいる私は


月に2~3度実家に行っていました



おかずを作ってあげたり

父の大好きなラーメン食べに行ったり


一緒に買い物行ったり

糖尿病の病院付き添いしたり




今振り返ってみると


もっと早く、あの時に父のことをどうにかしてあげてたら良かったんじゃないかと…


考えることがあります




両親のこと忘れないよう

記憶に残るようここに書いていこうと思います











たまにしか来ないとアメーバいちいちログインしなくちゃいけないから面倒だよね


前に母が正常圧水頭症の診断を受けて

その後……


80も半ばの母はシャント手術を拒否



母の意思に家族も同意です。

また1年後に診察に来てくださいとの事でした
(しかしそれ以降脳外科には行っていません、それも母の意思)



そもそも本当に正常圧水頭症だったのか?

すり足、認知、失禁。

高齢になりすぎると判断が難しいです


母は失禁はありませんでした


歩き方も元々骨粗しょう症で圧迫骨折等もありすり足気味に?!

認知は僅かに。


脳外科の先生は 90代の方の手術例もありました


と言っていましたが💧



ある程度の歳になったらしなくてもいいんじゃないかなと後になって思うことです。



その後は父も家で母を介護するのが大変になりました。



デイサービスで通っていた施設の特養に入所することにしました。


とても良いケアマネジャーさんにプランして頂き本当に良かったです。




コロナ過で面会も制限され唯一母と会えるのは



骨粗しょう症の治療の為通院していた病院に付き添いという体で月イチのみでした。


私にとっては貴重な時間でした。

認知も中期ぐらい進んであまり喋らなくなったけど


言おうとしていることは解ります。



入所して程なく
私が我が子か?自分の姉妹か??
理解してるのか?な状況までになり。


それでも知ってる人が来たみたいな顔になる母をみて少し安心していました。



入所2年が経とうとした頃


段々食欲が無くなっている報告…


程なく誤嚥性肺炎に…


点滴も無意味な状態…


酸素マスク…


あと2週間かも…



1週間しないうちに、今日明日には……



丸1日頑張って呼吸して力尽きました。




85歳  老衰の診断を頂きました。



何だろか、、、
哀しさとかあまりないこの感覚。


全うしたから?



何か解らない感情、感覚です。
















尊敬する母に感謝です


























昨日珍しく土曜日に休みが取れて

彼も休みで一緒に過ごせて良かった

つかの間の癒し照れ




最近は考えること多くて……



両親のこと



老々介護してるんだよねショボーン




ちょっと離れてるからね


お父さんがお母さんを看ているんだけど。


お父さんは昭和の親父ってな感じで


仕事だけ一生懸命してきて
台所には立たなかった人なんだよね。


年老いてきて見様見真似の簡単な料理は作れるんだけど




それも最近はしんどくなっている感じ。



1か月に2回ぐらい私が行って作り置きのおかずを幾つか作ったりしてるんだけど


食事って毎日3食だからねショック



今度おかず作って冷蔵便で送ろうかと考え中です



それと車の運転はいつまで出来るのかも気になる所



高齢者は更新の前に

適性検査があるみたいでクリアすればOKだけど



ダメだった時はどうなるのか


1番近所で1キロぐらいはあるよお店ショボーン



いざとなれば私が帰った時に買い溜めかな。



そして入院してたお母さんがもう少しで退院。




これまた段々弱ってくお母さんを


段々 諸々の理解や判断力がなくなってきている



お父さんが看ることは出来るのか……



デイとショートスティを組み合わせて


これまでやってきたけど。


年金暮らしなのにお金かかるよねガーン




介護保険とやらは有難いけど



もう少しどうにかならないの?!





っか介護保険利用してるけど


未だに介護保険料払うんだよ!


驚き((((゜д゜;))))だえー




それで老いてまで節約するんだよね



子供からしたら自分(親)たちが稼いだお金だから



こういう時に使わないでどうする?!


って言うんだけど。




先が長くないからそんなに新しく買わなくていいって


切り詰めるの。哀し。



お金のことも心配だけど


お父さんも病気になったりしたら


大事な物とかいざという時に必要な物とかの保管場所聞いておかないと…



最近亡くなった人のお家では


色んな手続きが大変だったって聞くからね。



でも嫁いだ身としては


そういうの聞きづらいよ⤵️



それにお父さんとしては



(俺はまだしっかりしてる!)
って思ってるだろうし。





家族なのに色々気を遣うよね。



子供の頃から迷惑ばかりかけてきたから。


まずは両親の気持ちが1番と思って行動するのみです。






後々には施設暮らしになっちゃうのかな


寂しいけど。



将来的に面会OKの日常は来るのかなショボーン






お母さん退院するけどまた入院の予定。




正常圧水頭症って知ってるかたいます?


その為の入院。



気持ちの浮き沈みが激しいお母さんだから



入院してくれるか判らないけど




うまく事が運んで落ち着いたら



またここにそのことを書きますね。