ご無沙汰しています。
久しぶりにブログを再開してみました。
美味しいものやこと、
たまにお仕事のことをぼちぼち綴ります。
どうぞお付き合いいただければ幸いです。
さて先日、4年間お世話になった懐かしの名古屋へ久しぶりに訪問。
石川、福井、京都、大阪、千葉、埼玉、静岡から集まった野菜ソムリエの仲間と集合。
まあアグレッシブな愉快な仲間たちとの道中は笑いが絶えません。
名古屋訪問の大きな目的の1つ。
フードコーディネーター田中稔先生の講座を受講すること。
ここ数ヶ月の楽しみでした。
さっそく先生の素敵なカフェ&畑『ハタケタナカ』がある愛知県みよし市へ。
↓
[ハタケタナカのHPはこちら]
今回特別に開催してくださった「実プロジェクト」のテーマは
「料理教室の集客をあげるポイント」
料理教室の内容やメニューの構成の仕方、集客の方法など。
長年の経験を積まれた先生のノウハウを惜しげも無くご教示くださる懐の広さに感激、メモが止まりません。
実際の教室と同じくテーマ食材「じゃがいも」を使ったデモンストレーション。
5種の食べ比べ、メニューの試食(試食といえどもおかわりまでご用意下さりボリュームも満点)などお腹いっぱいな口福時間。
色々な顔をもつじゃがいも。
「シャキシャキ」「パリッ」「ほっこり」そんな食感が楽しく、家庭で作りやすいようにシンプルな基本調理。
ただシンプルではなく味のアクセントやわっと驚きが隠された心の行き届いたお料理に心動かされます。
これからの料理教室が目指すもの。
お伝えくださった中で特に胸に刻まれた言葉。
「ファンづくりをする」
料理教室だけでなく、クライアント様と仕事をする上でどんな仕事でもとても大切なこと。
・どれくらい相手を想い寄り添えるか
・おもてなしの気持ち
うん、やっぱり大切なことは変わらない。
なんだか初心に戻りふーっと深く深呼吸できた時間。
帰りには畑でじゃがいもやなすをお土産に。
ゴロゴロと生命力溢れる野菜を見て、触れ、汗をかくと自然と笑みがこぼれます。
興奮冷めやらぬご一行はその後、名古屋市内の矢場町「味仙」へ。
辛い辛い〜といいながら手羽先やクラゲをつまみに冷たい生ビールで流し込みプハー!
おなじみ台湾ラーメンは明日の道中を考えアメリカンで優しい感じ(笑)
好物の青菜炒めと、砂肝の炒めは欠かさずペロリ。
稔先生!
お会いできて嬉しかったです。
お忙しい中貴重な時間を使ってご準備くださったこと。
また美味しく美しい料理と共に温かいおもてなしをしてくださったこと。
本当にありがとうございました。
教えていただいたことを忘れず、一人の料理好きな、食いしん坊飲兵衛として‥
いやいや、食の仕事に携わらせていただいている者として1日1日丁寧に精進します。
旅は翌日に続く。
おまけ
最近のちいさん。
太陽にあたりビタミンD作ってます。










