ココロザシが変えていく。旅する社長YouTuber -8ページ目

変化。

一年半前ぐらいからコンサルしているショップへ打ち合わせにいきました。


一年前ぐらいは結果は少しづつでていたものの、どちらかというと、僕のことを常に警戒されているスタンスでした。そういうスタンスであったので、ハッキリ言って、いつ、どのタイミングで


「もう見てもらわなくていいですよ」


といわれてもおかしくない状態でした。要はサラリーマンで言えば「クビ」の状態ですね。


しかしながら、今では、僕が取り組んでいることに対して、発言することに対して、本当に信頼していただいていますし、色々な新しい話があるときも相談を持ちかけていただいたりと、ありがたい状態になっています。


ハッキリ言ってこの店舗に関しては、まだまだ目覚しい結果は出していません。
ただ、本当にそのお店の一員になっているスタンスで一緒に真剣に考えていったことが、そうなった大きな要因かな僕は思っています。


やっぱり結局は”人”の部分が重要になってくるのだと思います。
もちろんそれだけではどうしようもない部分はありますので、最低限の成果は必要です。


だからこそ、今では僕自身も自分のお店かのように、いつも気にしています。
見ろといわれているのではなく、自然にです。


やはり、自分が携わるということは、それぐらい自然に気になるべきなんだなぁと僕は思います。



お金をもらうため!だけではなく一緒に成功したい!と強く思い取り組むことに重要性を僕は感じます。特に地方の企業様を相手にする場合は特にそうだと思います。



改めて本当に感謝です!

尊敬。

自分が師とする方と会う機会が本当に増えてきました。
これは僕も望んでいることで、まさに引き寄せの法則だなぁと感じます。


その師の話を聞いていると、どんどんいい意味で素直になっている自分がわかります。
それに伴って自分の運気もどんどん上がってきていることを体感しています。


尊敬できることとして、やっぱり一番は謙虚であるということなんですよね。
すごいことをやっているにもかかわらず、それを偉そうぶって話すことはせず、感謝の気持ちを持って話しているのが本当に伝わってくる。


だからこそ、その師のやり方を全力で盗んでいきたいと思っています。

そして、そうやって尊敬され、着いてきてもらえるような人間にならなければなぁ、と強く思うのです。



謙虚であるのに、リーダーシップがある。
こんな感覚は初めてです。すごく優しい言葉をかけながらも「この人のためなら!」と強く思う。
各自が自発的に成長し、自立するのはこういう意識から生まれるのだとおもう。
強制すれば、ある程度は形はできるでしょうが、見違えるような進化は生まれにくいと思うのです。

まさに自分もそう思われるようになりたいですね。


これからの日本

自分が心から尊敬する人に会って話を聞いたり、ネットワークビジネス含めた色々なセミナーに参加したり、勉強する機会を意識的に増やしています。


その理由はやっぱり、これからが不安なんです。


三菱で働いていたときに、別にそこで居座り続けることもできた。
辞めるときに色々な反対意見がありましたが、でもおそらく不安感はゼッタイになくならなかったと思うのです。
その不安感は若い世代であればあるほど感じているのだと思います。

三菱を辞めることで目先の不安はもちろん増えましたが、こうして、色々動いて、色々な現実を知っていくごとに、将来への不安は少しづつ減っていっています。

今デザインをやっていることも、デザインがやりたい!からだけではなく、デザインも知っておくべきだと思っているから。


大きな柱を信じきって数十年すごすことは、僕にはあまりにも怖すぎるのです。
時代が違いすぎると思うのです。


ほとんどの人がなんとなーく時代の移り変わりを感じているものの、脅威として捉えている人は、本当に少ないのではないでしょうか?思っているより100倍の事態がまさに目の前に近づいてきていると思うのです。


だからこそ、今、意識的に加速度を上げて動いています。
もちろんみんなが慌てふためく時に、しっかりと地に足をつけられるようにするため。
そのときにシフトチェンジ!では遅すぎます。


これからはビジネスは複数持つべきだと冷静に思います。
そして複数の国を視野にいれるべきだと思います。


それだけ 鉄板!はもうないんですよ。


とくに日本は人口分布や世界での立ち位置など、これからいままで体験したことがないような、状況になると思います。
そのときに、あなたの会社は今まで通りでしょうか?


考えてみることも大事だと思います。



親、嫁、子供・・・そして自分についてきてくれる人たちを何とかしてやりたいと思う。

泥酔・・・

昨日初めて本気で泥酔しました・・・。


社長とそのご友人であるこれまた社長の方が、食事をされていて、そこに途中参加で呼ばれました。



「いますぐこい」


猛ダッシュでかけつけると・・・いきなり



「まあ、まずは一気しろや」とビール。



それからも「まあ一気しようや」とハイボール、焼酎ロックと怒涛のごとく一気することになり、いつの間にかべろべろに。
その中でも経営者視点のためになる話はいただけたことは感謝です。
説得力とパワーに満ち溢れています。



そのまま電車で帰りましたが、ほとんど記憶ナシ。電車のトイレにこもって大変でした。



しかも帰りに迎えに来てもらった自家用車がなぜかパンク!
ふらふらなので泣き叫ぶ娘に声をかけるぐらいしかできませんでした・・・・



本当に申し訳ないことをした・・・と反省しております。

美容師

昨日はひさしぶりに美容院にいってきた。



ひさしぶりといっても、別に髪を伸ばしていたわけではなく、ずっとセルフカットしてました。
理由としては美容院にいっても、ほとんどイメージ通りにならないから。
特に姫路の美容院はレベルが低いというか、まったく満足ができません。


神戸の美容院も結構当たり外れは多いのですが、あえていったことがない美容院へ。


デザイナーと美容師もやはり考え方に似通った部分はあって、そのあたりをいつも話する。
デザイナーとしてもやたらに細かくここはこうして欲しい、あれはこれを使って欲しい・・・などデザインに関して注文されると、頭が固まりがちになっていいものが作りにくい場合がある。
クリエイティブ全般に言えることでしょう。

だから僕は、美容師には事細かに指示するのはやめ、いつもニュアンスだけ伝えてあとは美容師の器量・センスに任せます。


話しながら、結構”ピン”とくる部分があったので、この美容師さんなら思い通りに、いやそれ以上のクオリティをつくり出せるかなぁなんて思っていたら、やっぱり想像以上のクオリティで仕上げてくれた。


ひさしぶりの大ヒット美容院です。


しかしながら、そのクオリティがあるから、売れる美容院になりえるか?は別問題。
ここが商売の難しいところであり、面白いところです。

進化

6ヶ月半ばの娘がついにズリバイをはじめた!

ちょっと早いんじゃないのー!なんて親バカな考えももちながらも、その進化の早さに色々と学ばされます。
動きを観察していると一番感心することが、



決してあきらめない姿勢。



これに尽きますね。
どんなに前に進めなくてもその前に進みたい気持ちは決して折れることがありません。その結果ついには前に進めるようになる。


子供は体も進化しているからーー。とか大人はいいますが、果たして本当にそれだけが違いなのでしょうか?
僕はゼッタイに違うと思います。


同じ姿勢を今の自分達に持つことができたら、もっともっと色々なことにチャレンジし、成長できるとおもうのです。


子供だからといって、目下に見るのではなく、謙虚に尊敬の目で見ることで、自分に足りないもの、失っているものを感じ取ることができます。そしてこれは子供に限ったことではありません。



そして親としてそのチャレンジの機会をつぶすことのない育てをできればと、改めて責任を感じます。
人間的にも経済的にも、まだまだこれからですね。

夢を語る

個人でやり取りをしている靴製造会社の社長さんと、打ち合わせ含め食事。

作成したページも大満足していただき、あとは完成に向けて進めるだけ!
ページアップしたら、また報告いたします!

打ち合わせ自体はあっという間に終わり、ほとんどがこれからのビジョンなどを語る時間となりました。決して僕自身もそこの会社に就職などはまったく考えてないですが、お互いのビジネスの高めあいになるのなら、どんどん協力をしていきたいと思っています。


経営者の人が見ている視点と、従業員の見ている視点はゼッタイに違います。
その視点の違いが知れるだけでも、大きな価値なんです。


これが”つるみを変える”ということの第一歩。是非、チャレンジして欲しいと思います。

僕もまだまだ、全然まだまだ未熟で、本当に恐縮ですが、みんなに支えられてこんな機会をいただいたりすることに本当に感謝なんです。

自分が一番という気持ちももちろん大事ですが、それだけにとらわれていた時代はやはりチャンスはすくなかったように思います。


夢を語ることで、ハートをゲキアツにしながらも、そんな感慨にもふける夜でした!


いやあこれから楽しみだ!

共鳴

モノにおいても、人間関係においても、「あう あわない」ということがどうしても存在すると思います。



おそらく人生経験の中で普通に生活していれば、何千・・・、多い人では何万・・・という人と出会うことになるかと思うのですが、その中であらゆる条件において真に「あう」という人って一体何人ぐらい出会うのでしょうか。



自分がそう思ってても、相手がそう思っていない・・・そういうこともよくあると思います。



真に「あう」人との”共鳴”ほどすばらしいことはないと思うのです。




冷静になって考えてみると、ビジネスにおいても恋愛においても、そういう人が見つかるのは一年に一人いるかいないか。友達がどうとかいう話ではありません。

携帯のメモリーを見てください。もしかしたら、連絡を取ってはいないが妙なつながりを感じる人はいませんか?



将来、その人と夢に向かって”共鳴”し奮闘しているかもしれませんね。

そんな理論では説明できない不思議なものがこの世界にはたくさんあると思います。




思いが強ければ強いほど、その”共鳴”に出会える。

そう信じて、まだまだ熱く!


付き合う人を変えなさい!

付き合う人を変えなさい!


といっても別に恋愛のことをいっているのではなく・・・(でも関係はある)
要は付き合う人の幅を広げなさいという考え方ことである。


自分自身もいつも心がけていることなのですが、気を抜くと安住してしまう自分がいるので、戒めのためにも書こうと思います。


色々な環境、色々な考え方、色々な所得・・・など本当に色々な人がこの世には存在すると思います。



気づけばどこかの部分で似たもの同士が集まっていませんか?
嗜好が同じ、、、気が合う、、、、そして年収も大体同程度、、、、



もちろんその繋がり自体は悪くはありませんし、否定もしません。
ただ、ずっとその繋がりだけでは大きな成長・進化は求めにくいものとなると思うのです。



自分を成長させたいなら・・・自分の収入をあげたいなら・・・・生き方を変えたいなら・・・・



絶対にその繋がりをさらに広げていくべきだと思います。
年収500万円以下のあなたが、年収1000万の人・・・2000万の人・・・と付き合う人の幅を広げていくと・・・?
自然にその自分よりレベルの高い考え方が自然に身につきます。



年収500万以下の子が年収500万以下となってしまいやすく、年収1000万の親を持つ子は年収1000万となりやすいことは、単に勉強しやすい環境・・・とかの理由だけではなく、考え方が環境で感化されるということを示しているに違いありません!



だからこそ、今よりも高い階段を駆け上がっていくなら、その付き合いかたも変化させていくべきなのです。




どうすればそういう人に出会っていけるか?



それはまた別の記事で・・・





こんな内容の本が今日の新聞の広告にでてたので、即買いしました。
復習 復習!

iPod touch派

先日iPhoneでなく・・・iPod touchを購入しました。


なぜiPhoneでないのか・・・・

理由は色々あるのですが、大きな理由としては、auを使っていることと、iPhoneにすると、メールチェックやブラウジングをしながらの電話ができないことですね。
僕のようなメールの内容について話しながら通話したり、サイトチェックしながら通話したりといった使い方が多い人にはiPhoneという選択はちょっとしんどいんですよね。


でもiPod touchだとLAN環境がなければ、インターネットにつなげない。
これさえ解決すれば、僕の要求をすべて満たせるわけです。


色々調べてみると、どこへ出かけてても無線LAN環境を作り出す方法がありました!
ちょうど僕はイーモバイルを通信用に使っているので、これを生かすことにしました。


  CMR-250 !!


この機種を購入するだけで、イーモバイルの回線を生かして、無線LAN環境を作り出すことができます。
これさえあればiPod touchだけではなく、DSやPSPでもどこでもオンライン化が可能!素晴らしいです。


電車の中でも、皆が持っているiPhoneより薄いiPod touchで勝手な優越感に浸っております。
でもカメラがないのは残念ですが・・・許容範囲でしょう。なんせネットブックを持ち歩かなくてもブラウジングが快適にできるのは最高です。


打ち合わせなどをするときは、VAIO Type Pで対応。普段はiPod touchでチェック。
いいスタイルができました!