ココロザシが変えていく。旅する社長YouTuber -65ページ目

月刊HIDEKI(未来)2月号 IRRITATION / ハク

Irritation/ハクでました。毎月の楽しみの一つ。

自分の最高に好きなアーティストが毎月曲を出してくれるなんて、こんなシアワセなことはありません。

自分には買いに行く時間もないので、無理やり嫁さんに買ってきてもらいました。

深夜に帰宅したとか、そんなことはお構いなしに、ソッコーパッケージを空け、詩を読む。そうです。あくまで僕は曲より詩が先行。

IRRITATION
 
タイトルどおり、”苛立ち”をテーマにした楽曲で、当然ながら楽曲にもそれが再現されております。はじめ聞いたときは手抜き?とか思っちゃいましたが、いやはや失礼!この違和感は狙ってのものでしょう。完全に引きずり込まれて離れなくなります。SIAM SHADEでもあったこの違和感こそ、真の聴き所ですね。ホントこのメロディセンスには感服です。

ハク

ACIDのライヴでも披露しており、音源化が熱望されていた割りとポップなナンバー。曲自体は生まれてきてすぐに亡くなってしまった”白(ハク)”という猫にむけて唄った曲で、それを理解した上で聴くと胸に突き刺さるものがあります。とくに女性が好みそうな曲タイプで、人気曲となりそう。

一仕事終了。

仕事とは別枠で依頼され進めていた一つの仕事が終了しました。

実際作ったのはTOPのオープニング部分とTOPページ、商品一覧ページだけなんで(デザインの元はいただきました)、あとはFLASHの作りこみとレイアウトぐらいだったので、実質かかった時間は丸一日ぐらいです。

FLASH部分は一発OKもらいましたが、まだまだ作りこみたい気持ちはあります。まあ、今後少しずつ改良したいと思います。

さあ、今日がOPEN。
売れてくれるかな?応援してます。

ツライ仕事

出張で疲れたなんていっている暇もなく、今日から通常出勤です。

しかも今日は今までやってきた仕事の中でも一番ツライ仕事をやることになっています。

それは・・・

今まで一緒に頑張ってきた仕事仲間にツライ決定を言い渡さなければならないのです。要はクビなんですが、やっぱり一緒に頑張ってきたので情もありますし、でも会社の成長を考えると、ここは引き下がれない。
決してその人が100%悪いわけではなく、ただウチの求めるものがなかったんです。

辛かったですね。

でもそれを考えて仕事をとめるわけにもいかない。自分なりに励ましの言葉を精一杯かけたつもりです。少しでも伝わってくれるといいと思います。

香港出張④-最終日編-

今日は帰国するのが目的で、仕事はありませんでした。仕事というならオーナーと今後についてミーティングをしたぐらいで、あとは観光気分で楽しみました。

今日は昨日歩いた汚い街並みではなく、観光客も多いキレイなスポットでお土産とプレゼントを探しました。有名ブランドショップもたくさんあって、日本に比べて2割程度安いので、色々見てきました。

まあ、この3日間で一番身にしみて思ったのが、自分の英語力のなさ。
今までは必要性をそこまで感じていませんでしたが、これから絶対必要になってくるな、と強く感じております。
だって、やっぱりコミュニケーションとりたいよねぇ。

読みはそこそこできるので、なんとなくでもわかりますが、聞き取りと話すことがほとんどできない。話しかけられても固まってしまう。


頑張りたいですね。

というわけで日本に帰ってきました。
家に着いたら夜の24時過ぎでした。明日からも仕事でまた今週も金~日が出張なんです。過酷~!今週は決め事も多いので忙しいぞ!

香港出張③-2日目編-

香港4 今日は昨日に引き続き買い付けへといきました。
今回はなかなか売れそうないい商品が多く見つかったので、早く買い付けが終わりました。いつもはもっと苦戦するようなのですが、、、

今日は歩きながら色々人々の様子を観察しました。
一番感じたのはマナーのレベルが日本に比べて低いことですね。よく言えば自由というか。だから日本の観光客はこれで香港が好きか嫌いかがはっきり別れるそうです。

ウチの部長はマナーの悪さが気にいらないらしく、香港は嫌いだそうですが、僕はかなり好き!ですね。そういうマナーの悪さも文化を楽しむっていう感じですごく面白いんです。

例えばご飯を食べに行ってもドンっ!とお皿を置かれ、メニューをポイってなげられる。日本でこれをされたら「ふぬーーーーーーーー!」ってなりますが、ここではそれが普通。なんの憎しみもありません。だから逆に面白く感じるんです
ご飯食べてるときも平気で漂白剤の臭いがぷんぷんしたモップをかけまくるし、神経質な日本人なら絶対無理!でしょう。

ホント文化の違いって面白いですね。
他にも色々感じたことや見たことがあるんですが、又今度に。

夜1時過ぎまでホテルで飲んで1日が終わりました。

香港出張②-夜編-

香港1












一通り仕事としてお店を周って買い付け。今回は僕がピックアップした商品も採用されたので、売れるかどうか楽しみです。

目的のお店が閉まってから仕事は終了!

あとは観光気分でいろいろ連れて行ってもらいました。

まずは食事をとって(これがまたよかった!)ヴィクトリア・ピークに夜景を見に行くため、ピークトラムに乗りました。ものすごい角度で上昇していくので、自分の水平感覚が麻痺します。まるでジェットコースターの最初の上昇と同じ感覚。聞けばこのピークトラムは100年以上前から運行しているみたいですね。驚きです。

そして100万ドルの夜景!すごい!
正直夜景なんて興味はなかったんですけど、ハッキリいって圧倒されました!これはすげーよ!写真ではホント伝えきれないですね。さすが世界でも3本の指に入る夜景です!

それからイギリス人が多く集まる地域いのみに行きました。
ここもただただ圧倒!もうみんなが路上で祭りのようにワイワイ盛り上がって飲み騒いでます。
あらゆる国の人たちがごちゃまぜで盛り上がるすがたがとても新鮮で、価値観の違いっておもしろい!と感動しました。
香港2 香港3

香港出張①

379d9683.JPG 朝6時過ぎに家を出て、今香港のホテルにつきました。

コンラッドホテルというところの40階に泊まるんだけど、見晴らしがすごくいい
生まれてはじめての体験です。
ただ、空気が汚いため、かなり晴れているのに近くまでしか鮮明に見えません。
やっぱり身にしみて色んな文化の違いを見るのは刺激的です。

香港は感性が刺激される!って感じではないけど、非常に滑稽でおもしろそうです。建築物のセンスがあるのかないのか、ほんとおもしろい

さあ、荷物も置いたし、今から仕事本番行ってきます!
英語力のなさに少々戸惑っておりますが・・・・

蛇!

偶然の出会い

今日はウチの会社で取り入れているシステムのカスタマイズ勉強会に大阪までいってきました。

色々コースが分かれている中で中級・上級コースを選んだのですが、これが失敗!ちょっとレベルが高すぎてついていけませんでした。

し、しかし!

色々勉強会の中で話を聞いているとたまたま隣に座っている方が同じ楽天のアパレルでトップのスタッフではありませんか!
即座に名刺交換して色々と話を持ちかけました。
正直売り上げはものすごいことになっているが、業務やモチベーションは
ボロボロになりかけているらしく、まさに僕が思っていたような状態になっていました。しかしながらシステムに対する改善姿勢は圧倒されるものがありました。
色々教えていただきたいと思います。

他にも今まさにウチが目指しているところの考え方で成功された方のお話を聞けたし、名刺交換もできました。
要は無駄を省いて、利益倍増!そして早く帰宅!を実現されたんです。
ウチはまだまだ毎日終電まで仕事が続いているので、見習って改善していかねばならない。たとえ何ヶ月、何年と我慢の期間があれども、達成せねば!

さあ、明日から香港出張です!
頑張ってきます!PCもっていくので香港からも更新しますね♪

衝動

メインでデザイン業務はしなくなったものの、もちろん時々はデザインをすることもあるし、自分自身はデザインすることが好きなので、やはりもっとスキルアップしたいのです。

そこで、働きながらいける学校へ行きたいな、と衝動的に考えているのですが、というのも新しく入ってきた新人君の技術レベルを見て感動したのです。
もちろん実務経験は浅いのでまだまだですが、ものすごい素質が感じさせる技術をもっています。それはやっぱりデザインそのもののセンスというよりデザイン方法が俺らのような独学レベルとは違うのです。

正直自分の感性は磨いていくのはもちろん”最新”の技術を身につけたいのです。

もちろん学校にいくとしても問題は山積み。お金&時間。どちらかというと時間が最大の問題か?どうしようかな?

J-WORD

J-WORD

一年前ぐらいから非常に早いスピードで成長しているようで、ウチも登録しようかなとは検討していましたが、いよいよ導入する方向で考えています。

どれほどの効果が見られるかがまだまだ未知数ですが、料金的にも試してみる価値はあるな。と。
モールに頼らない自社サイトも早急に立ち上げる予定なので、ちょうどいいタイミングでもあります。

SEOに関してもブログとSNSが発展していることから、今後はロングテールにアプローチするように変更せざるを得ないと思いますし、それにかける労力と生産性は釣り合いが取れるのでしょうか?そもそもSEOに関してはそこまで詳しくないので大きなことは言えないですが、どんどんSEOそのもの考え方も変化していくのでしょうね。

はやいね スピードが!