昨日は外科を受診。

PETCTの結果を伺い、手術に備えて心電図、レントゲン検査。

もう一度甲状腺のエコー検査を受ける。

前回の診察で採取した細胞からはがん細胞は見つからなかったと聞き、ホッとしていると先月は6㍉と言われていたがんが9㍉以上と大きくなっているので早めに切除したほうが良いねと説明を受けました。

 

そして、先日の血液検査で副甲状腺の数値が高いことが分かり、手術のときに一緒に切除するため副甲状腺腫がどこにあるのか調べるためタイトルの「甲状腺シンチグラフィ」という検査を別の医療機関で受けることになりました。

 

副甲状腺に腫瘍があると骨粗しょう症になるらしく、骨密度の検査を受けたところ治療が必要なほどの骨粗しょう症になっていることが分かりビックリびっくり

 

今まで骨密度に異常があると診断されたことはなかったので改めて甲状腺って大事な臓器なんだなと思い知った気がしてます。

 

また、副甲状腺の疾患にかかるとカルシウムが血液や尿に排出されてしまうこともあるので、これから定期的に血液検査をしていくそうです。

 

甲状腺がん自体はは、その95%を占める乳頭がんという種類で再発もあり得るけど、再発したらまた治療すれば治るから難しく考えなないようにということでしたが再発はまだ考えたくないなと思いました。

 

ということで手術は9月中旬をめどにしましょうと言う話しになっており、9月8日に夫と詳しい説明を伺うことになっています。

 

甲状腺がんを切除すれば終わりという単純な病気ではなさそうですが、先生を信頼して治療していこうと思っています。

 

13:00ごろ疲れて帰宅すると義母に「ヘルパーさんに電話して話しを聞いて」と頼まれましたが「夕方まで待って」と言って休ませてもらいました。

 

義母は難聴が酷くなっているので代わりに電話をしてほしいと頼まれることが増えて新たなストレスになってます。

が、できることはしてあげなきゃなと思って踏ん張ります。