前回文が長過ぎて、2回目の配信です。
つづきはこちら↓
「への字口」の頃、
女子高生や、女子中学生が私の顔を見て、ダッシュし出しました。
私を見ない様に顔を背けながら、走り去っていきました。
それも一人でなく、通りかかる、すれ違う人々が次々と。
みんな3メートル手前から、私の視界に入らなくなるまで。
何かの競技会があるのかと思うほどです。
次々と。
つぎつぎと。
次々と…。
怖いモノを見てしまったかの様でした。
たった一つのことを変えるだけで、こんなにも、天と地ほどにも、変わるのです。
避けられていた人間が、近寄られる人になる。
こんなに嬉しい事って無いと思いませんか?
たった一つのことを変えるだけで、人生が変わり始めています。
まだ必要とされる所がある。
これだけで、嬉しくないですかね。
人に避けられていたら、必要じゃない人間の様に思ってしまいますもの。
人に避けられていたら、何か悪いことをしているかの様に思ってしまいますから。
人に避けられていたら、自分に自信が持てなくなりますから。
人が寄ってきたら、必要とされていることに気が付きます。
人が寄ってきたら、自分に少なからず好意を持ってくれていると思えます。
人が寄ってきたら、寂しくありません。
人が寄ってきたら、自分に自信が持てます。
人が寄ってきたら…。
様々な良いことがやってきます。
嬉しさだったり、楽しさだったり、自分を好きになったり、相手を好きになったり。
「への字口」の頃、私は自分が嫌いでした。
「への字口」の頃、私は人が嫌いでした。
何かされるのでは、何か文句を言われるのではないかと、いつも不安に思っていました。
「笑顔」を増やしたら、自分を段々好きになっています。
「笑顔」を増やしたら、人間を好きになっています。
「笑顔」を増やしたら、何でも運が味方になってくれています。
「笑顔」を増やしたら、「ありがとう」と言われます。
「笑顔」を増やしたら、「好き」と言われました。
「笑顔」を増やしたら、明るい未来が見えてきました。
笑顔には魔力があって、自分も、相手も幸せにしてくれます。
笑顔には魔力があって、氷の心も溶かします。
笑顔には魔力があって、優しい気持ちにさせてくれます。
笑顔には魔力があって、相手をもっと認めて、受け入れようと思います。
認めて受け入れることは、相手にとって、とても嬉しいことです。
特に、現代社会に於いて、とても大切です。
現代社会は、自分だけが正しいと思っている人が増えている様に見えます。
自分だけが正しいと思っていると、人との壁を作り、孤立していきます。
私はそういう人を何人も見てきました。
孤立している人、仲間と、上手くコミュニケーションがとれない人は、なんだか、不幸せそうです。
そういう人は、会社でも一人きりで、友達もいません。
そんな人と話していると、寂しさを感じます。
そんな人は、自分だけが頼りになるのです。
余計自分だけが正しいと思ってしまい、人には攻撃的になります。
肩が触るか触らないかだけで、人に因縁を付けます。
誰彼構わず怒鳴りつけます。
人を憎んでいるのです。
私は、そんな人に「笑顔」で接しました。
「どうしたの?何か嫌なことがあった?」
「どんなことがあったの?」
その人のことを聞いてみたかったからです。
彼は、「笑顔」で、素直に答えてくれました。
自分の生い立ちのこと、自分がどんなに仕事に熱心に取り組んでいるかなど。
嬉しそうに話してくれました。
本当は寂しいのに、誰も相手にしてくれない様な感じが読み取れました。
「大丈夫だよ。わかるから。」
その後彼は、私にだけは笑顔をくれて、色々と話をしてくれる様になりました。
仕事のこと、故郷のこと。
私と話している時は、何か安心している様でした。
仕事は、朝早くから遅くまでしていて、大変そうです。
仲間との確執もある様で、仲間の方に聞いてみると、仲間からも嫌われている様でした。
宴会にも出ず、自分の仕事だけを淡々としているとのこと。
仲間にはとけ込めないと言っていました。
すぐ喧嘩になるとも言っていました。
私には、原因が分かりましたが、彼には言いませんでした。
まだ、彼には時間が必要でした。
彼が原因を認めるようになるまで、心の氷を溶かす必要があったからです。
でも、彼は、またいさかいを起こしたのか、しばらくした後、別の場所へ転勤になってしまいました。
もう少しで、氷が溶けたのに、残念でなりません。
でも、私は確信しました。
「笑顔」のことを思い出して、どこかの空で、きっと心の氷を溶かしてくれているのだと。
「笑顔」は、本当に力があります。
お金も、リスクもかかりません。
得るのは、幸せと、信頼と、心の温かさと、運と、優しさと、思いやりと…
数え上げたらきりがありません。
あなたも、この「笑顔」を与えて、幸せになりませんか?
私の様に、顔を作れと言うわけではありません。
あなたなりの、「笑顔」が良いのです。
あなたが出来る限りで構いません。
気が付いた時だけで構いません。
あなたの「笑顔」をみんなに向けてあげてください。
そうしたら、あなたもみんなも幸せになれます。
絆が大切になってきた現代に、あなたの「笑顔」が、みんなに勇気を与え、絆を深めてくれます。
人に与えれば、どこかでご褒美がやってきます。
ちょっとで良いので、試してみてください。
試した人だけが、分かります。
新しいあなたの発見かもしれませんよ。
今日は、長くなってしまったので、この辺で。
続きはまた次回。
それでは。
あなたへ、幸せが流星雨の様に降り注ぎます様に…
