自転車のイベントをさがしていたらこのイベントを見つけました。

富士山一周ロードライド

僕が走ったコースと一部かぶってます。
写真みたいに天候がよければなぁ~。
僕がいったときはあいにくの天候だったので
朝しか富士山見れていませんでした。

一番気持ちよかったのは本栖湖の先あたりから白糸の滝付近まで。
ずっと下りで楽だしスピードでまくりだしw

御殿場から籠坂峠の間は走らなかったのでわかりませんが、
勾配図をみるかぎり、上り好きにはたまらないかもしれませんね。
スタート後の籠坂峠はまだ体力がありあまっているからいいですが、
後半の黒岳がネックかもしれません。
実際この付近で僕も辛かった記憶があります。
白糸の滝までの下りでしっかり体力を温存してあげれば...って感じでしょうね。

西湖がオプションとなっていますが、これってどういうことでしょう?
希望者が多ければor参加者のスキルに応じてってことなんでしょうかね。

徘徊してたらこんなイベントを見つけました。

Red Bull Holy Ride



神社境内をMTBで下るレースのようです。
その映像は圧巻!
目の前で転倒する人たちの姿が痛々しいです。
プロテクターつけているとはいえ骨折したりとかしないんですかね?

そういえば少し前に奥多摩の六ツ石山に散策しにいったときにトレイルランナーとMTBの方々にすれちがいました。
すれちがったのは石尾根縦走路。
ちょっと検索してみましたが結構この辺でやっている方は多いようです。

ただ、若干危険な箇所もあるのでそこはみんなどうしてるんだろう?と思うんですけど…
メンテ終了しました。
ちょっとしたパーツのゆがみがここまで時間のかかる修理になるとは思ってもみませんでした。
ディレーラーは特に精密に作られているので余計にちょっとしたくるいがトラブルになるものですね。

軽くテストライドを行いましたが、シフトチェンジの感覚はかなりよくなったと思います。
いままでの動きは「カチッ、ガ…ガチャ、ン」みたいなひっかかるような動きでした。
ひどい時はギアとギアの間を行き交いするなんてことも。
メンテ後は「カチッ、カッチャン」というようなスムーズに動いてくれている感覚です。
このスムーズな動きが乗り心地に大きく影響するので、パーツ交換してよかったと思います。

今回はいろいろと勉強になりました。