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ごきげんさまです照れ照れ照れ

 

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(息子の塾待ち〜)

 

横浜緑断捨離会のTenですセキセイインコ黄セキセイインコ黄セキセイインコ黄

 

 

 

本日から息子が塾に通うことになりました。

 

 

それまでにも習い事は

していましたが、

 

音楽や水泳や体操などで、

 

ガッツリお勉強のものは

やらせたことがありませんでした。

(いわゆる、公文や英会話など)

 

 

 

塾を選ぶ時、

 

「どういう塾に行きたいの?」

 

と息子に尋ねました。

 

 

私としては、

 

「近くて」「一人で通えて」「個別にしっかり」

 

を希望していたのですが

 

 

なんてったって通うのは息子(-。-;)

 

 

「○○君とは別のところ」「仲間のいるところ(個別指導でないところ)」

 

と、息子の言う条件で絞っていったら・・・・

 

 

電車に乗って通うような、

敷居の高い(と私が思ってる)塾に

あれよあれよと決まってしまいました。

 

 

断捨離を学んでいなかったら、

私は断固として反対して、

 

 

「近くて」「一人で通えて」「個別にしっかり」

のところを無理強いしていたことでしょう。

だって「私」はそうしたい!と思っていたのだから。

 

 

幸いにも、断捨離を学んでいたので、

「私は私」「息子は息子」

 

の人生や世界があることを理解できていたのです。

 

 

 

通うのは息子本人。

勉強するのも息子本人。

私ではないのです。

 

 

境界線を引くところなのです。

息子と自分を同一化してはいけないのです。

 

 

敷居が高いと思ってるのはワタシだけで、

息子にはなんの関係もない。

 

 

カリキュラムや

新しいパスモに

ウキウキの息子。

 

 

同じ小学校の仲間も

数人いたらしい。

 

 

親の私は

夕飯を作ること、

不安を受け止めること。

私には私の人生があること。

息子には息子の人生があること。

 

 

そういうことを断捨離を通じて

教えて行きたいわぁ。

 

 

 

それではまたねパーパー

 

 

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by ナオキータ

 

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