わたしはちょっと前まで、貧血があまりに酷くて顔が真っ黄色だった。
2018年に日本に一時帰国したときには、親に黄疸を疑われたほどだった。黄疸だと白目も黄色くなるが、わたしはそれはなかったので、黄疸ではさすがにないだろうと思ったものの、ちょっと不安になったので、日本の病院で血液検査を受けたら、『重度の』貧血だと言われた。
とりあえず黄疸でなくホッとした。
その時のヘモグロビンの量はなんと、5.2だった。
ちなみに女性の場合は12.1~14.6g/dlまでが基準範囲とされ、11.0~12.0g/dlで「要注意」、10.9g/dl以下で「異常」とされるそうだ。
その日本の病院で処方してもらった鉄剤を1ヵ月分飲み、その後はファイチを飲んでいた。
そして今回の血液検査で8までアップしていた。飲んでる価値はあったと思う。
しかし、それでもわたしは今でもぶっちぎりで『異常』らしい…。
最初はファイチを飲んでいたが、コロナで入手し辛くなった事もあり、また、夫が自然派なので勧めてきた「フローラディクス」を飲むようになった。
しかし幸いにも?『重度』といわれるほど貧血の自覚症状はあまりなく、特にやばかったのは顔色と階段の登りの時の息切れくらいだった。それでも顔色については自覚がなかった。しかし当時の写真を見て、隣の人の顔色と比べると、確かにかなり黄色い。あのまま何もしないでいたらわたしの身体は一体どうなっていたのだろう…。