同じアパートのレイチェルさん、
小3の娘さんもいらっしゃって、面識があるのですが、
先日、義母さんからもらったと言ってミニトマトなどをくれました!
なんともちょうどいい甘みと酸味、
昨年11月に他界した父が庭で作っていた
やさいい味のミニトマトを思い出したSonokoでした
9月は父のお誕生日。
家の中によくてんとう虫がいるのですが、
実家でもなぜか家の中にてんとう虫がいたなぁ…
しかも2階の私の部屋に。
日当たりがいいから?暖かいところが好きだから?なのかわかりませんが、
なんとなく父が近くにいるような気がいつもします~
本当は毎日、娘の学校の授業についてブログに書きたいくらいなんですけれど…w
先週金曜に初めて宿題が出て以降、なかなか大変で時間がなく…www
なぜならば…
宿題は算数からスタート、
日本は算数進んでいるし~なんてよく聞く話でしたが違いましたwww
このQuizlet、なにかと思えば、用語集みたいなもので、
ここにある算数に関する用語を覚えましょう!みたいな感じなのですが…
その用語が…
base(もとになる数?)
Distributive Property(分配法則)
evaluate(値を求める)
exponent(指数)
inverse operations(逆演算)
numerical expression(数式)
order of opetations(演算の順番)
period(区切り?)
カードの裏に説明があって、
例えばこれだと、2の二乗について、
もとになる数字がbaseで、右上の小さい文字がexponentなのですが、
もうこんなの日本の学校でやったんだっけ?と言う感じで…w
これはまだ簡単だからいいのですが…
Distributive Property
3×(4+2)=(3×4)+(3×2)
(3×6)=12+6
18=18
計算式で見ればなんでもないのですが、日本語だと「分配法則」、
かっこの中の足し算に、その前にある掛け算を分配する?とでもいうのでしょうか?
計算する問題ではなく、以下の中でDistributive Propertyがどれかとか言われてしまうと、
やはり英語がネックでわからないわけです。
その他、結局、英語の説明文がわからないという問題…www
例えばこの問題、
4つの虫の足の長さが書かれていまして…
If you magnified the images of a fire ant by 5×10³ and a tree hopper by 4×10³,
which insect would appear longer? How much longer?
そもそも問題文の意味がわからず…w
よーく読んでみて…magnified the images、ここが問題?!みたいな…w
虫の足なんてさ、小さいんだから、きっと顕微鏡で拡大していて、
そのレンズの倍率じゃないの?!なんて適当な解釈…www
fire ant by 5×10³、そして表にある足の長さは5mm
tree hopper by 4×10³、足の長さは8mm
(こういう時はミリメートル使うんですね…いつもインチやフィートのくせに!!!w)
fire ant 5×(5×10³) = 25×10³
tree hopper 8×(4×10³) = 32×10³
と言う感じで、そもそも計算の前の問題なのです…www
合唱クラブで遠征に行くと、1人588ドルかかります。そしてメンバーは8人います。
ブライアンが40,704ドル、ジャーマインは4,604ドルかかると計算しました。
概算で計算すると、600ドル×8人で、4,800ドル、
となると、ブライアンの答えは桁が違いますよね…
と言うような問題なのかなと思いますが・・・www
誰がどのような理由でどう間違えているかを問われるため…
そもそも英語の文章がわからないと回答できないわけです…www
回答となる Place Value、この意味は「位取り」
なんとなく言いたいことはわかりますが、私の中で「位取り」の意味も曖昧なわけで…w
この辺は夏休みに、3年生から4年生にあがる子供向けのワークブックを買った時に
なんとなくわかっていたのですが、
今、詰め込んでもなと…
でも…5歳位で英語の読み書きをやめた娘、
(その後はオンラインの英会話中心に…)
今のところ楽しんで学校に行ってくれていてとてもうれしいです!!!