出国前、最後の帰省中のSonokoです!

(今回から本名にしてみましたw)

 

先日、やっとの思いでドコモから楽天モバイルに転出したものの、

「楽天Link」なるもので電話しないといけないとか、

楽天の回線がだめなら、auになるとか、

SMSもお金がかかる?とかとにかくよくわからないwww

 

でもアメリカから日本へ電話しても無料?!

相手が楽天Link使ってなくても無料?

 

 

あぁ、よくわからないけれど、多分、無料…

 

 

 

ただ・・・

この”無料”みたいなものは、

使って数年したら”有料”になる可能性もあるわけで、

手放しで喜べないけれど、

それでも当面無料ならそれでいいwww

 

 

そして、次に降りかかってきた問題…w

母の携帯!!

なんとまだガラケー!

何回もスマホのしてほしいと言ったけれど、

高そう、使い方がわからない…とのこと。

同居でもしていれば、教えられますが、不安はわかります。

 

その上・・・

いつもiPadでLINEのビデオ通話をしていたのですが、

「iPadの電源が入らない!」とか

「LINEが立ち上がらない!」とか、

「あなたにメールしたのに届かなかった!」とパニック…ガーン

 

いままでドコモのキャリアメールだったので使えなくなったことを言わなかった私が悪い…

でもiPadやLINEは確認したところ不具合なし…

 

そして母の携帯のアドレス帳の私のメアドをgmailに変更、

なかなかその辺の事情を話してもわからず…

 

私もスマホにした方がいいのかしら?というので、

自宅にいるならネットをいくらでも使えるんだから、

LINEで電話しておいでよ、と言ってみたものの、

私がアメリカの電話番号に移行失敗すれば、また連絡できなくなる…

でもなんとか母の携帯にメールができれば、

連絡がつくから、

とにかく主人がリエントリーの処理を終えて帰国してから

実家に来てどうにかしてもらうしかない…

 

そういう意味では、夫婦同時の移住じゃなくてよかったなと思っています!

(なんでもポジティブにとらえることにします!!!笑い泣き

 

そんなわけで、いずれ主人も移住する時

(何人もの人に、絶対主人は移住しなそうって言われているけれど、

 絶対に来る!って信じていいる私…w)

母はスマホにしてしまおうと思っていて、

その時は、高いくてもいいから、歩いて店舗に行けるドコモにして、

残念ながらiPhoneだとサポートを受けられないから、

らくらくホンにしてもらおうかなと思っています!

 

いつでもだれかがサポートしてくれる、

その安心が母には絶対に必要な気がするのですが、

どうなんだろうか?

 

 

だが、まだ問題は山積!!

あ、やっとタイトルの

「インターネット回線」の話です…w

(本当にいつも長いブログですみませんw)

 

これは、アメリカの家での問題で、

主人は1~2か月アメリカに滞在しますが、

超リモート扱いで仕事をさせてもらいます。

 

だがしかし…

 

「●●さん、デスクの上が埃だらけなので、

 荷物箱に詰めて送りますね!」と会社から連絡が…

写真付きで…ww

 

え・・・

退職促されてる!?

 

そりゃ、1~2か月、時差が真逆のアメリカから仕事…

同僚に迷惑がかからないわけがない…

そして2年以内に移住するなら、

退職となる…

 

そして取引先が医療関係と言うこともあり、

コロナにはとても気を使っていて、

主人はほぼ在宅、

なのでデスクが埃っぽくなるのはわかるけれど、

荷物、箱詰めしてデスクの下にでも置いてくれるのかと思ったら、

家に送られるのかい!!!グラサン

 

主人の会社とはすったもんだありまして・・・w

私は以前、社長と他の同僚の方と話したのですが…

「おまえの奥さん、ファンキーだな」と言われる始末…笑い泣き

すべてを捨ててあてもないアメリカへ移住なんて…と言われておりますw

 

あ、また脱線。

そんなわけで、主人はアメリカ到着後3日くらいしか休みを取っておらず、

すぐ仕事をしなければなりません。

 

そんなわけで、お友達に教えて頂いた

アメスマに申し込み済みなので、

出国前日にはアメリカの電話番号取得と、

到着後、すぐネットは使えるはず…

 

 

 
それでも自宅にネットが必要なので、
いろいろ調べたところ、
Comcastが主流のよう。
 
見づらくてすみませんが、東は青色のComcast優勢!(赤はAT&Tです!)
それもそのはず!フィラデルフィアが本社なのです!
(黄色い☆が私が行くフィラデルフィアです)

 

 
そんなわけでComcast一択なのですが、
いくら検索しても料金プランが出てこない…
そして ”xfinity” しか出てこない・・・
 
やっとわかったのが・・・
Comcastのブランド名?がxfinityだということ!(多分w)
わからないので、xfinityにチャットで質問!
 
住所を伝え、とりあえずサービス提供エリア、
でも問題は支払い
日本からアメリカへ引っ越すと言ったら
”  Okay, you must need US credit or Debit card to get services ”
え、、アメリカのクレジットカード?デビットカード?
あぁ、持ってないよ…
そこでWISEのデビットカード使えるか?って聞いたら、
大丈夫そうと言っていたけれど、怪しい…
でも・・・
 
” Yes, you may also use any of your family or friends debit or credit card. ”
あは、、、友達のでもいいのねw
 
そしてお次はプランw
夜、真っ暗闇の中でラップトップのモニターの明かりだけで
繰り広げられた死闘・・・w
 
Jacob: You may get our Internet only service with our Flex streaming.
You: what is the Flex streaming??
Jacob: The most flexible way to customize and stream what you love all in one place – your TV. Search your entertainment library without switching apps or inputs with the award-winning voice remote.
Jacob: Flex is for streaming-only customers not interested in “cable TV” -- Xfinity Flex is a new way to stream your apps in one place and provides flexibility, control & value.
Jacob: Flex offers access to top streaming services, free movies and tv shows on demand, award-winning voice control, home automation capabilities and more – all for a low upfront cost. Get around-the-clock support from Xfinity and cancel or upgrade at any time.
You: Flex streaming. is this a plans name ??
Jacob: No, its device we offer for free if you purchase Internet.
You: how much is it?
Jacob: To provide the best assistance, please allow me to ask a few quick questions.
Jacob: What types of things do you do online?
You: watching youtube, search website, zoom, no game
Jacob: Perfect! How many computers or gaming devices do you connect to the internet? Are any of them laptops?
Jacob: Just checking in, how are things going?
You: 3 laptop, my daughter loves to play Minecraft, and my husband, he uses laptop for working,
You:  and when we don't use laptop, we use ipad
Jacob: We offer the Wireless Gateway which packs a router and a cable modem into one device. It allows multiple devices in the house to access the Internet at the same time with fast speeds!
Jacob: Thank you for all the information.
You: how much is it?
Jacob: I would recommend PERFORMANCE PRO INTERNET Download speeds up to 200 Mbps.
You: and can you send me a link of it?
Jacob: The plan price will be $34.99/mo + taxes for 24 months with 1 year contract. Includes $10/mo automatic payments and paperless billing discount for 24 months.
Jacob: Including modem it will be $48.99/mo + taxes.
Jacob: After term agreement, or if any service is cancelled or downgraded, regular rates apply (subject to change).
You: OK!
You: now my home internet speed is
Jacob: Please go ahead.
You: download 60Mbps, upload 180Mbps
You: is it almost same ?
Jacob: We do not have such speeds we have 200Mbps download and 5Mbps upload.
Jacob: Speed good for up to 8 devices at the same time
Jacob: Since the average internet user spends more time downloading content than they do uploading content, high speed internet service providers will typically prioritize download speeds. If you notice that your upload speeds appear slower than your download speeds, this is completely normal.

 

 

そんなわけで、回答が2行以上だと理解できないので、

やっぱり現地に行ってからゆっくり考えようかなと思いましたw

 

そしてJacobさん、この短いやり取りの中で2度ほど

how are things going? 

と聞いてきました。

 

英語がわからない上に暗闇でキーボードが見えない、

そりゃもたつきますがな、

「どうしたの?なにしてんの?」みたいな催促なんですよね?!w

 

そして最後、

”Jacob: Did you have any additional questions that I may address?”

 

え?DeepL先生によると、

「他に何かご質問はありますか?」と訳されていますが、

”address” って、意味ないのかしら?

Jacobさんに聞いたら、

”No worries.” 滝汗

そうだよね、うるさいよね、私…

 

そんなわけで、結論!

もうなんでも現地で!w

 

そして、英語を勉強したい方!

こうやって、海外のいろんなチャットを使って英語の勉強って楽しそうじゃないですか?

あ、こんなこと言ったら怒られますね…

フリーダイヤルのカスタマーサービスに永遠と関係ない電話する人と同じか…

 

と言う感じで、24時、

眠くて眠くて就寝しました…w

 

だれか助けて・・・w