Hello, Everyone ⑅◡̈*
こんにちは!
ママによるママのための親子英語レッスン開講予定のAIKOです(^^)
今日は自己紹介にも関係しますが、わたしの英語歴について書いていきますね。
なぜ英語に興味があるのか
なぜ英語を話したいと思うのか
なぜ英語を続けているのか
わたしもわかりません。
ただただ、前回の自己紹介にも書いたように漠然と小学生の時に「英語が話せるようになりたい」と思っていて、中学生になったときに「英語を頑張る」と思った。それが、スタートです。
それ以来、常に英語が私の中のキーワードでした。
帰国子女でもないし、周りの友第に比べてすごく英語がよくできたわけでもありません。
でもでも、英語への興味、あこがれはずっとあります。
そんな私の英語学習に革命が起きたのは、やっぱりカナダでの時間です。
半年の語学留学を経て、1年間現地の語学学校でスタッフとして働きました。
留学出発時のTOEICスコアは、600あるかないかでした。
語学学校でのクラスは下から2番目でした。
「6年間まじめに学校で英語を学んで、大学でも学んで、留学前にも勉強したのに、下から2番目」
とてもショックでしたが、これが今思うとよかったんです。
ひたすら英語漬けの生活を送りました。
日本語に触れることはほぼほぼなかったです。
たまーに図書館で1時間だけインターネットにアクセスする時だけでした。
(PCは持っていいってなかったので、日本語に触れる環境はなかったんです)
半年で一気に一番上のクラスまで行きました。
TOEICのスコアも800点を超えて、カフェで働けるまでになりました。
(ビザ的にお金をもらえなかったので、ボランティアでカフェのお手伝いをさせてもらっていました)
ホームステイ先のファミリーが話しているのを聞いていてちょっと笑えるお話があり、笑ったら
「すごい!もう会話が全部聞けるようになってるね!」とほめてもらえた時に、自分の成長も感じました。
自然と耳が英語耳になっていました。
その後ご縁あってカナダにさらに1年滞在することになり、もっともっとローカルにはいって英語を使いたいと、仕事をする傍ら、現地のブラスバンドコミュニティに入って演奏したり、ボランティアでガールスカウトのスタッフのお仕事をしたり(ここで出会ったカナダの幼稚園生たちは本当にかわいかったし、ここで親子のかかわりを見て、すごく勉強になりました。今のわたしの子育てにも生かしています)、1ヶ月かけてカナダ大陸を一周旅行してみたり。
カナダを存分に味わいました。
そして、帰国。
英語力を落としたくなくて、もともと英語を教える仕事もしたっかので、英会話講師の仕事を始めました。
カナダでの経験や出会いを書いたら、もうどれだけでも書いていられます。
それくらいエピソードが多いです。
カナダにいっていろんな価値観のいろんな国の友達ができました。
カナダにいっていろんな価値観に触れ、考え方も大きく変わりました。
世界が広がった、そう思います。
私はこどもたちに、できれば英語を嫌いになってほしくない。
英語が好きなら、英語が話せるようになるチャンスは増えるし、英語が話せたら、人生の選択肢がぐぐぐぐーっと増えると思います。
こどもの世界が広がってほしいし、いろんな選択肢の中からわくわくするものを選んでほしい。
だから、英語を楽しんで好きでいてほしいと思っています。
Thank you for reading !