ツインに練習に行って来ました音譜


忘れないうちに今回の練習の反省点と良くなった点とか書いておきますw


今回はコメットが入手できなかったため一本目はHRIZONで走りました。


さらなのでコメットと同じく3.8弱でコースイン。


う~ん、、、特に問題はないんですが、なんかイマイチ信用できない汗



今回の目標は

1、最終コーナー手前から最終をとりあえず丁寧に。


2、2コーナーで2速に入れたあとちゃんと踏んで立ち上がる。


3、1コーナーで減速のためのブレーキをしない。


だったんですが、最終コーナー手前を丁寧に行こうとしてもなんか何もつかめない。


どこから入ってどこに向けて振り返すのか・・・

考えながら走ってラインを見つけようとするんですが、なんか何もつかめない。


1コーナーは相変わらず怖さが邪魔して手前から減速なしで横向けるなんてできない。


怖いとどうしても振出しが奥になったり、角度がつけ切れなかったりするんですが、結局は手前からちゃんと横向けた方が安定する。

頭ではわかってるのに今回もなかなかできず・・


う~ん・・・1コーナーへの恐怖心をなくすのが今後の課題ですね涙


でも2コーナーで2速入れた後、踏んで立ち上がれるようにちょっとなってきました。


これは楽しいww


走り終わったあと、前オーナーに最終手前からの振り返しのポイントが全くつかめないと言うと、振り替えす目標地点についてアドバイスをもらいました。



2本目はZEETEXで。


これめっちゃいいきらきら

ちゃんと滑るのに滑った後のコントロール性がめっちゃいいハート

かなり気に入りましたキラキラ


このタイヤになって3コーナーのスピンしそうな挙動など全くなくなりました。


最終手前は、ラインがやっと見えてきました。


たった一言のアドバイスで・・

やっぱりできる人から助言を貰うことって凄く大事なんだと実感しましたえへへ…


30分くらい走るとZEETEXですが、最初の良さはなくなりましたww


どのさらタイヤも減ってくると大して変わらない感じがします。


ただZEETEXは最初がよすぎて、なくなってきた時とのギャップが激しいしずく



今回はビデオも撮って貰ったんですが、やっぱり前オーナーの走りにはまだまだ程遠いです。


もう駆動方式の違いにはすっかり慣れたと思います。

なのにまだこんな走りしかできないとか。。。


シビックで走りこんできたつもりやったけど、自分のやってきたことなんて所詮こんなもんだったのか・・とちょっと落ち込んでます涙


そういえば前回からステアから手が離れて回せなかったり、手が滑ってコントロールしきれないという手ミスがあったんですが、今回は特に酷かった。


それでやっとステアが遠すぎると気づきました。


帰って来て早速対策をラブ


LOVELY CIVIC--civic Gals

そして前に買っておいたレカロもつけましたきら

LOVELY CIVIC--civic Gals


そしてそして気に入ったZEETEXを注文びっくり


最終コーナーの完成がちょっと見えてきた気がするのでまた行きたいです愛




今月初ツイン行って来ましたheart


京都はめっちゃ晴れたから天気予報など一切見ずにツインに向かうと、信楽らへんから雨降っててフルウエット汗1

関IC降りたら結構降ってて、予想外の雨にかなりやる気なくす↓↓


ツインに近づくにつれて雨も降ってなくて、「あれ?」と思いつつ到着。


濡れてはいるものの雨は全然降ってなくて、でも半渇きとか一番嫌やなぁううっ...とか思ってると、走行前奇跡的にドライにLOVE


今回はコメット新品でコースイン。

ドライやったから、急所買ったエアゲージで(この前古いの壊れたw)3.8に合わして走る。


さらやのに程よく滑ってやっぱりコメット優秀おんぷ


でもなんかすぐに滑りすぎるような気がして一旦ピットイン。

空気圧をとりあえず少し下げるけど、さっきからあんまり上がってないなぁ~

あとから考えると熱ダレやったのかもです。


今回はいつものように走行前の緊張がなぜか全然なくて、リラックスでコースイン。

リラックスし過ぎて操作もラフで、最終手前で危ないこと数回。爆

コースアウトもした汗


1コーナーは始めはやっぱり怖くて、前できたことをすぐにはできなかった。


しかしコースにも車にもめっちゃ慣れてきたと自分で凄く実感できた好

ツインの夏なだけはあったかなw


でも慣れたせいで緊張感がなくなると、やっぱり腕はそこまでないのですぐミスる。

集中して操作しないと全然上手く走れません。。。


というわけでまだまだ先は長いぼー


二本目は1コーナーの怖さも消えて、タイヤがなくなってきたせいで最終手前もグリップが戻ることなくつながる。

でもいつもの感覚で車をまっすぐするつもりで踏んでるのに、まっすぐならないから、振り返しのタイミングがずれる時が多くて、結局一回も理想的な最終コーナークリアにならなかった。


途中でラインもステアも何の修正もなく高いスピードで一瞬にして最終コーナーをクリアしたいです。



今回の課題は大きくまとめると2点。

1つは、最終手前、タイヤのグリップがそこそこある時、振り返しをどうつなげるか。

最終手前の立ち上がりで手前コーナーの余計な荷重を消すことに全てがかかってる。


失敗すると変なコースアウトに、でも消しすぎるとつながらない。


毎回毎回同じようにできるようになるのが次の課題です。


もう1つは3コーナー

ここを振ると次の4コーナーでスピンすれすれになっていつもなんとか抜けてるけど、どうしたらいいかさっぱりわからん涙

ほんとにここはどうしたらいいか全くわからんままダマシダマシ乗ってた。


一瞬の振り返しで振り替えした後の振りが大きくなりすぎてしまうわけやけど、それの止め方がさっぱりわかりません。



評価できる点は2コーナーの振り返しでずっとできなかった2速に入れるのがだいぶできるようになりましたハート

まだ綺麗に抜けれないけど、とりあえず2に入れて抜けれるときが多くなってきたのは嬉しいです音符



次の走行はコメット売り切れで入手できず、変なタイヤで走ることになるからちょっと不安ww


あと自分の腕を棚に上げてフロントタイヤのグリップに不満が出てきました。爆


確かにだいぶなくなってきてて、そろそろ買わないとなダッシュ

今日は次のツイン用のタイヤを預かってもらってるERIちゃん家に取りに行って来た溜め息



LOVELY CIVIC--civic Gals

廃タイヤ??ってぐらい溝ある綺麗なタイヤでした音符

Uくん、ありがとうございますアオキラ


こないだのツインが全くうまく行かなくて、だいぶモチベーションが下がってるけど、次の走行までになんとか上げていきたいですハート

前にちらっと書いたドリフトを始めたきっかけについて書きたいと思います。


グリップだけに夢中だった頃の私はドリフトを認めることができなかった。


でもある日ツインでドリフトの横乗りしたとき、ドリフトに対する見方が変わったんです(Dコース逆走でした)


その人はずっとドリフトをやってて、私も上手いとは思ってたものの、横に乗ってかなり衝撃を受けた。


それから月日は流れて・・・・

またイニシャルDを読むと、拓海くんが速いw

私がツインで横乗りした人も、セントラル初走行で86で確か1分34秒くらいで走ってました。


それはセントラルを走り込んだ同じ86の後ろについて走りをコピーして走ったから出たタイムだと言ってた。

拓海君もそう・・・


そして最近知り合った14のドリフトしてる人もラインをほとんど知らずに走って地元の14について行ってた・・


もしかしてドリフトが上手い人はグリップでも速いのでは???


セントラルの86、ラインに来た14、拓海君・・

みんなドリフトが上手くて、そして始めてのコースでも前の車の走りをコピーしてすぐにハイペースで走れる・・


ドリフトを極めるということは、グリップをする上で、必ず役に立つんじゃないかと思い始めたのです!!



話は変わって、犬を山に連れて行く時、いつも通る未舗装の山道が少しあるんやけど、それをアクテイで通ると大したスピードじゃないのに凄く怖い。

それは未舗装だからだと思ってたけど、実はそうじゃない事を知る出来事があった。


それはある雨の日、高速でハイエースを運転することになった時のことでした。


雨の日でちょっとした挙動がダイレクトに響くからやと思うけど、怖い怖い涙


何が怖いかって・・

ステアの方向と、車の進む向きが微妙に一致してない。


だからどうとか、滑るとかそんなんは全くないけど、ステアの方向と車の向きが微妙にずれてるとか、ずっとFFだけ乗ってきた私にはありえないことです。



シビックで走って走って、色んなことを経験してきたつもりでいたけど、車の世界には私の知らないことがまだまだある。

やり残したことがある。


その時ほんとにそう思った。


山の未舗装が怖く感じたのは、未舗装だからじゃなくリヤ駆動の違和感だったのです。



ちにみに今はというと・・・

その未舗装道路を通ると、スピードめっちゃ出して滑らせたい気持ちになるのを必死に抑えてますwww

昨日は桔梗さんがツインのフリー走行にいくということで、私もいつも通りお供しました♪


天候は雨…。


サーキットにつくと、GコースDコース共に1台もいなくて借しきり状態w


真夏の間によくツインにきてたので、その頃に比べるとやはり暑さはだいぶましになっていました。


ウェットなので、リアの空気圧をいつもより下げてまずは1本目。

雨もやんでいたので、私はデジカメの動画で最終コーナーを撮影。


最終コーナーがもう少しでつながりそうです♪


2本目は路面が少し乾いてきているところもあるので、空気圧を1本目より少し高めに調整。

ハーフウェットがめちゃめちゃ走りにくそうで…。

見てても走っててストレスが溜まるやろなぁって思ってたら、やっぱりイライラした桔梗さんがピットイン。

一息入れて後半再開。


桔梗さん本人は不完全燃焼だったみたいですが、イライラしつつも、何点かひらめいたこともあったみたいなので、次の走行ではそれらの点が活かされることを期待♪


感覚だけで走ってる私とは違って、桔梗さんはすごく頭で考えて研究するタイプなので、走りにいくたびに着実に何か得ていっていると思います。


コンディションの悪い中、練習おつかれさまでした♪


LOVELY CIVIC--civic Gals




ちょっぴり久しぶりにツイン行ってきましたおんぷ


天気予報で雨だったからウエットの練習をじっくりするつもりで行ったのに、現地についてからはほとんど降らず・・


でも1本目はウエットでした。


どのくらいの速度で行ったらいいのか難しい汗


そして適当に進入するとアンダー出まくりで。爆


というわけで、丁寧にブレーキ残して入ることにしたら、速度も遅いからリヤの出方もマイルドでいい感じ心


で、気づけば全くサイドに手が行かず常に両手運転に↓↓

これは直さないといけないなぁ。


雨だとNAの14でも最終手前が楽に振り返せそうなるけど、そのあと最終コーナーまでの距離が長くて、処理に困りました涙


こういうときサイドで距離をのばすのかなぁとか思いつつ、サイドがほとんど使えない今の状況ではなすすべがない汗


サイドをちゃんと使えるようになるのがやっぱり課題です・・



二本目は走り出してからどんどん乾き始めて、路面状況が時間の経過とともに変わる!!


速度調整も路面への対応も全くできずかなりいらいら泣


ハーフウエットとか走りたくないです汗2



全く何もつかめず、イライラが募って終わった走行でしたほろり


雨の中サポートしてくれたERIちゃん、ありがとうハート②


せっかく手伝いに来てもらってるのに、情けない走りで申し訳なかったです青スジ


谷口選手のDVDでまた勉強して次はがんばろアゲアゲ

今日は予定では桔梗さんのツイン走行に同行するつもりでしたが、桔梗さんの体調不良により中止に。

走行会とかレースとかだと、いくら体調が悪くてもエントリーしたからには走らないといけないけど、フリーだと自分の体調や天候などコンディションに合わせて走れるのがいいですよね♪

ツインは京都滋賀からだと近いし、フリーの枠があるので、気軽にいけるのが魅力的です。


桔梗さんは、来月のレディースデイ全制覇が目標みたいで、気合の入り方が違う!

今月前半も毎週2人でツインに通ってたし、練習量が半端ないw

来月からの走行にはビデオカメラも持参して外からの走りを撮ってみようと思っています♪


さて、私の方は部屋のマドからいつでも見れる位置にEFを停めて、毎日EFに触れて、モチベーションを高めていますw


しかし、部品がなかなか揃わないため、作業がはがどりません(TдT)


EFのスペアパーツを持っている方がいたら、連絡をもらえたらありがたいです。



LOVELY CIVIC--civic Gals






懐かしすぎるトリプル!!!マーク

すっかり存在すら忘れてたこのブログ。。。


あの頃はあやちゃん、ERIちゃん、あきちゃん、みんなシビックで走っててホントなつかしいはあと


あれからしばらくして私のシビックは眠りについてたんやけど、ちょうど一年前シルビアを手に入れたハート


人生初のFRきらきら



FRには全く興味がなかったけど色々きっかけがあり・・

そのきっかっけについてはせっかくの車のブログなんでまた詳しく書きたいなww


とりあえず今は14でドリフト練習中です急ぐ


最近は鈴鹿ツインにかなり行ってて、だいぶ形になってきて、さらに行くびっくりみていな感じになってるww


LOVELY CIVIC

来月のレデイースデイは全制覇が目標ですww

最近、桔梗さんが毎週のようにツインに走りにいって、走りに熱くなっているのをみて…

さらに桔梗さんがEFをまた動かすというのを聞いて…


私も数年間眠ったままにしていたEFを再始動することにしました♪


幸い、私のはエンジンを定期的にかけてもらっていたこともあり、燃料ポンプは動くようで、動かすことはできます。


久しぶりに運転席に座ると、全てが懐かしくて、毎日峠に走りにいってた時代のことがいろいろ蘇ってきました。


お盆休み最終日の昨日は、数年ぶりに洗車をして綺麗に。


ちゃんと走らせるようにするためには、足りない部品もいろいろあるので、時間がかかりそうですが、秋までには始動させたいです。


とりあえず、今のところわかっている不具合箇所

・ヘッドライトのスイッチ故障→スイッチ交換

・ウォッシャータンクを取っ払ていてないw

・ブレーキまわりサビつき→一式交換


EFは年式的に部品もあまりないので、部品を集めるだけで時間っかりそうです(TдT)


峠時代に前回りを当てたときにすぐに部品がみつからなかったので、それ以降、コツコツ予備部品集めをしていて…


レンズ類やバンパーなど外装部品やよく壊れるデスビ、ドラシャなどは予備をいくつか持ってるんですが、今回必要な部品は持ち合わせがなく…


早く直して乗りたいです♫


EF再始動とともにまた熱い気持ちが蘇ってきました。


数年前にみんなでやってたこのブログもまた復活させたいと思います♪

読んでたらすごく懐かしいですね。