福音館書店本社が移転すると知り

ちょっと寂しくなりましたショボーン


今年8月 孫が後ろに乗っていた時

車の中から撮った一枚キラキラ

東京都文京区本駒込6丁目交差点車



営業最終日12月12日の



12月15日月曜日からは

東京都中野区本町のビル

中野坂上サンブライトツイン2階へダッシュ



改めて その歴史を辿ってみましたおねがい


1916年、カナダ人の宣教師によりキリスト教関係の図書を扱う書店として石川県金沢市で創設された「福音館」は、昭和初期に一般書籍も扱う書店に移行していきましたが、第2次世界大戦が始まり、カナダ人宣教師が日本から引き揚げるのを機に、1940年、日本人経営者に譲渡されました。
戦後、受験用問題集やキリスト教会向け冊子などの製作、販売を手がけるようになり、書店事業とともに出版活動への取り組みをはじめました。

*写真と引用は、福音館書店HPより。


石川県金沢市から

東京都文京区 そして中野区へ

新しい歴史の始まりですね📚



今日はクリスマスイブクリスマスベル

福音館書店からは

たくさんの絵本が出版されてますクリスマスツリージンジャーブレッドマントナカイ

*写真は、福音館書店 とものまHPより。


昨日は…



さむがりやのサンタ

レイモンド・ブリッグズ 作・絵

すがはら ひろくに 訳

皮肉屋だけど実は

やさしいサンタクロース

「やれやれまたクリスマスか! 」面倒くさそうに目を覚ましたのは、サンタクロース。寒さに愚痴をいい、煙突に文句をいいながら町の子どもたちにプレゼントを配ります。南の島に憧れながら、一日の仕事をおえると、お風呂にはいり、ビールを一杯飲んで、ごちそうを楽しみます。トナカイたちにおいしいえさをあげることも忘れていません。皮肉屋だけど実はやさしい、人間味あふれるサンタクロースを描いたクリスマスにぴったりの絵本です。

*写真と引用は、福音館書店HPより。


読んでみました

思わず笑ってしまいました爆笑

サンタさん お疲れ様ラブラブグリーンハーツブルーハーツイエローハーツラブラブ

初版は1974年10月25日ですサンタ