先週末、秋の本番に向けて、どこまで登れるか、結果、あとどのくらいトレーニングが必要かを知るために、朝3時に家を出て登拝にチャレンジしました。

目標は6合目だったのですが、何と、ファーストアタックで登拝成功してしまいました!!!

初心者二人が、いきなり中級登山に、です。

5時半に現地到着して、6時から登り始め、2時間後の8時頃には5合目に到着、タイムアップは18時でしたので、6合目から8合目が難所と聞いてましまが、「ひょっとして、これいけるんじゃね」と俄然、欲が湧いてきました。

6合目を過ぎたら、噂通りの難所、道なんて無くて、30度の斜面の岩場登りが延々と続く。

この頃には、欲が湧くじゃなくて、「もう二度と登りたくない、絶対登頂する」に変わってました。

そして無事、10時に山頂に着き、奥宮に参拝できました。天気も良くて見晴らし最高でした。

と、ここまでは良かったのですが、帰りは目標も無く、寝不足かつ足が限界を超えてて、泣きそうになりがら下山しました。

ですが、次の日は12時頃から雨が降り、雷が凄く(ホテルが停電するほど)、今日登ってたら遭難してたよー、と二人で胸を撫で下ろしました。

ともかくこれで目標達成したので、これからは激しい山登りはしないで、ハイキング・森林浴程度を楽しみたいと思います。