先週は旅行前ネタを多く入れてしまったため、グループワークの話が押し出されてしまいました。


先週のグループワークのテーマは、「家族関係の再構築には」でした。

旦那は、妻から顔を見ると旦那が自分の信頼を裏切っていたことを思い出すから別れたい、死にたくなると言われるが、それは自分がしでかしたことと甘受して、直近、まずは自分が変わり、旦那の行動や姿勢で妻のコップの水が溢れることが無いようにしていく。

そして、長期的には、バレる前の家事協力しない、子どもたちも任せきりでパズドラばかりやってる怠惰な状態から、家事もやり、コツコツ勉強して資格をとるなど、長い目で見て旦那は変わったな、酷いことされたけど、旦那が変わるいいきっかけにはなったと、少しでも前向きに捉えられるようにすることが、妻の気持ちを和らげる唯一の方策と思い、頑張る、と話した。


他の人も、やはり一緒に居る条件として、期限を切って変わることを求められているよう。

執行猶予中ということですね。

ファシリテーターが言っていた、「男は課題に一人で立ち向かうのがカッコいいと思いがちですが、ラストチャンスの今、ハズレは取り返しがつかないから、きちんと相手とコミュニケーション取ること」に気をつけたいと思います。