犬の散歩をしていると、街のいろんな様子が見えてきます。

 

新しい発見もたくさんありますが、

聞きたくない音も、見たくない光景も見えてしまうことがある。

 

昨日の夕方19時頃、散歩中のこと。

ランドセルを背負った小学校2、3年生くらいの女の子とお母さんが前を歩いてた。

 

お母さんは女の子に向き合ってて、女の子に何か質問して、

女の子が「あ、忘れちゃった・・・」

と言った瞬間、2、3発肩から腕らへんを思い切り叩いた。

 

私はびっくりして道路の反対側で止まってしまった。

女の子は泣き出した。

 

思わず、「どうしたんですか?叩くのはダメです。」

あんまり声も出なくて、犬もいたし、咄嗟にそれしか言えなかった。

 

お母さんは、チラッと私を見たけど、立ち去り、女の子は泣きながらお母さんの後ろを歩いていた。

道を曲がってから「泣かないでよ。泣くなっていってるでしょ!!」とまた怒っていた。

 

私はその後も、散歩しながら手が震えて、心臓バクバクだった。

 

どうしたらよかったんだろう。他の家庭に首を突っ込むことではないだろうけど。

あの子はどんな気持ちだったんだろう。

声をかけるべきではなかったのかな。もっと違う言い方をすればよかったのかな。

でも、犬もいたから、もし言い合いになっていたら。。。もし私も叩かれていたら・・・怖かったし、悶々とした気持ちがずっと取れなくて、昨日は夜もぐっすり眠れなかった。

もし、頭を叩かれていたとか、ボコボコにお子さんが殴られていたら。。。他の家庭でも間違いなく私は止めに入っていたと思います。そこまでではなかったのですが。

 

 

犬の散歩をしていると、本当によくいろいろな音や声が聞こえてきます。

普段通らない道を通ったり楽しい発見もたくさんあります。

 

あまり引きずらず・・・また新しい気持ちでお散歩を楽しもう!