「お金はただのエネルギー」ってよく聞きませんか?
色々な本でもそういう言葉を目にすることはあります。
でもいったいどういうこと?
「あぁ、お金ってエネルギーなのね」
って言葉の意味はわかるけど、どういうことなんだろう?
ある日、それが腑に落ちた瞬間があるのでブログでもシェアしたいと思います。
今年は今まで自分は見たことも触ったこともないような量の現金に触る機会があったので、いい機会だ♡と思って見たり触ったりしていた時にふと思ったことがあります。
(こちらの本を読んだ時に、お金を触ってみようと書いてあったのを思い出しやりました♡)
お金の神様に可愛がられる方法
Amazon |
200万円を触っていた時のこと。
その200万を見たとき思ったのが
これは沢山の人のエネルギーがここに集まった状態だ。
ということ。
「お金=エネルギー」についてその時にふと浮かんだエピソードがあります。
私は大学時代オーケストラをやっていたのですが、その演奏会を開催する時のことです。
出典:http://www.yokohamaphil.com/?page_id=38
舞台に立つ人、裏方の人、合わせて100人くらいでその演奏会のために全員からお金を集めて実行していました。(80人くらいだったかな?笑 詳しい数は覚えてません。)
その会費は大体一人2万円くらいだった記憶が。(違うかも?忘れた。笑)
ホール使用料とかパンフレット印刷費とか色々かかりますのでチケット収入だけでは運営できないのです。
なのでその100人の「演奏会をやりたい♡」という意識が集まったからその200万が集まるわけです。
つまり「演奏会をやりたい♡」という一人一人のエネルギー・ワクワクした気持ちが集まったものがその200万円に形を変え、さらに演奏会に形を変えたわけです。
だからこの200万円を見たときにお金ってその物体自体はただの紙であり、それはエネルギーが集まったものなんだなと感じたのです
この気づきは私にとって大発見!
つまり
人がワクワクするエネルギーを出したいというものを提供していれば、お金が集まってくるもの
ですよね?
こちらの記事にも書きましたが。
ではそのワクワクするようなものを生み出すにはどうすればいいか?
それは
自分がワクワクしていること♡
「こうしたいな〜」
「こうなったらいいな〜」
という気持ちでお金とモノ・サービスを交換するわけですから、同じようなエネルギーがそのモノ・サービスにも乗っているといいのではないでしょうか。
私はお金を払う時も、モノ・サービスを提供するときにもそんなエネルギーを乗せたいな〜と思います。
私が今自分の体験や感覚からわかるのはここまでです。
もっと実際に色々学んでまた気づきがあればシェアしまーす