7月4日(火) 術後の診察

 

朝起きると、転移した右目はたいした腫れもなく目やにも出ていませんでしたが、左目からは目やにや涙が。。。

鼻からは血が~汗(繋がってるものね)

 

息子は左目からの涙を吸収させる為に左目にガーゼを当てて大学へ。

午後から受診。

 

診察室に入り、問診、目視、細隙灯顕微鏡で診断。

手術は成功上げ上げ

Dr.も手馴れてきたせいか、昨日は処置も早く手術時間も短くすみました。

ただ、やっぱり息子のような症例がなく、こんなに早く再発・転移を繰り返すのは初めてです。と言われています。泣

 

ウィルス性で耐性が強いものだと、効果のある治療薬が今の所ない。というのが正直な所だそうです。

抗がん剤も2クール使用しましたが、再発はしないものの目の機能に問題発生してしまい使用中止。

 

今まで術後に出してもらっていた

「抗炎症」の点眼薬はウィルスを撒き散らす要因になったと思われるのでこちらも使用中止。

 

今は「ヨクイニン」という漢方薬を処方してもらい、お茶を「はと麦茶」に変えて体質改善中です。

 

で、今回Dr.の提案で抗免疫薬

「免疫抑制薬(点眼薬)」の使用を検討してくれているという。

 

 

どの薬を使用するにしても、副作用はあるものと考えています。

ただ、私が投薬するのではなく息子なので、本人とDr.に判断を委ねます。

次回は7月21日(金)

どうか少しでも良くなる方法がありますように!

そしてどうか少しでも良くなりますように上げ上げ

そう祈るばかりです。

 

 

手術の日の帰り・・・

医療用コンタクトで痛みが軽減してもやっぱりしっかり左目は開かない。

視力も弱いので見えない。

めがねもかけれず、よろよろ歩く息子を見て

涙腺がゆるくなっている母は泣きそうになりました。

小さい子ならすぐにでも手を繋ぐのに。。。

 

さすがに21歳の息子にはできない(笑)

しかもそんなことしたら怒られるからね~

危険はできるだけ回避するのんちゃんなのでしたべー

 

sei