中学2年生が野外活動でいないので、

他校の中1とミニバスちゃん達で練習会をやりました。


はじめに今日のお当番を決めるのですが・・・

(いつもは 中2が進んでやっています)


「中学生!誰が今日のお当番やってくれるかな?」


シ~~~~~ン プイッ


「私がやります!という奉仕の心を持ってる人はいませんか?」


シ~~~~~ン プイッ


始めと終わりの挨拶をコートに向かって言う 号令 だけなのにな・・・


はずかしいんだろうな・・・


あまりにもモジモジしているので、


「こういうところで やります!!って言えないと プレーにもでるよ。


隣同士でどうする?って聞いてないで


やってみよう!って思う子いるかな?」




インスタントラーメンできるかな・・・待つ事こと3分(笑) カップラーメン




「はいっ!!やります!」   Tちゃん


「じゃあ今日はお当番 宜しくおねがいします♪」


ニコニコしてます きらきら 


自分から進んでやってみようとする気持ち 大事です四つ葉



「気をつけ!お願いします!!」    いい声音譜


開始予定より15分遅れで練習が始まりました。


最初の3分間走・・・ 走る 走る 走る 走る 走る


後ろから走っていていたのですが、


あまりにも ドスドス音が聞こえるので注意!!キラーン


準備体操の声はコーチが一番大きい うーん  なぜ?


アップは笛が鳴ったら 「はい!」って声出してみよう!・・・という約束キラキラ


パス・シュートの数は全員で声出して数えよう!!


忘れちゃったかな~ ひよざえもん がーん


ここら辺は毎週同じ注意ばかりでなかなか習慣化しないのが 


週1回の練習の悲しいところ・・・汗


でも、言われて気づいてやるようになったのは


進歩なんだよね。 かお2


部活ではどうしてるんだろう・・・?


聞いてみた。


特に何も言われないんだって 猫村2


それじゃぁ ここだけなんだね こんなこと言うの・・・ガクリ


部活でも声は出そうよ上げ上げ



今回それでも 1つメニューが進みました。


リバウンドシュートです。(各シュート 8人で20本IN)


*ノーマルなリバウンドシュート

*リバウンド後、一度床につけてからシュート

*2タップシュート

*チップ


床につけるまでは何とかこなしていましたが・・・


2タップシュートが・・・あ゛ぁ゛っ


タップができない事が判明なるほど!


ジャンプのタイミングが明らかにおかしい子


なぜかバレーのブロックになっている子


ボードにあたらない子


2度ジャンプできない子が多いな~ 泣き2


着地の時に 膝が伸びてるもの・・・


膝いためちゃうよムムム


でも、さすが中学生!なんとな~~~く できるようになってる?!



最後にチップをやりはじめたので 見ていると・・・

ん?! おかしいな~


さっき リバウンドからの1対1で リバウンド取るのに 片手を伸ばして


自分の方に落とそうとしてたよね???


リバウンド競ってる場面設定だよね?


なぜ はじいて外に出してしまうの?


なぜ 蕎麦やの出前のような手? ひゃ~・・・


なぜ 両手と共に両足まで曲がっちゃうかな~びっくり 


かわいいけど・・・(笑)


どういう状況なのかもう一度説明、確認してやり直し。


意味が理解できて 少し変わった。


やっぱり、理解してないで練習をやっても 違うものになってしまう。


バスケットは習慣のスポーツだから 正しく習慣化しないと 


後々自分が大変になる。


「どの練習にも 意味があるんだよ。」 いつも言うよね。


今後もなんでこの練習なのか 考えてやっていってくれたら


一年後には 必ずレベルアップするでしょうレインボー



さあ、また前に進もう!夕陽に向かって走れ