今回2回目です


一週間前、名前を覚えようと、最後の10分

オールコートボール転がしランニングシュート(長いな・・・汗


をやってみました。


「コーチにパスするときに 自分のお名前言ってね!」


10分後・・・


よ~し、覚えたぞ!!・・・多分・・・ いえ、今は覚えてる!と帰宅


・・・一週間後


 新しく参加となった他中6人小学生5人


名前と顔が一致したのは 6人・・・ガクリ   だめだこりゃ汗


今日こそ完璧にするぞ!と意気込むのんのんコーチガッツ


↑そこじゃないでしょ(笑)苦笑




今回もみんながどれくらいのレベルか知る為に 


ドリブル   両手・スピード・ターン・チェンジ

パス     2人組・対面・三角・四角

シュート   ドリブルシュート(レイアップ・ジャンプシュート)

        ランニングシュート(レイアップ・ジャンプシュート)

オールコート 2メン・3メン


前回より細かく確認しながらの練習 


前回、ドリブルからのストップ・バスを受けてストップシュートを


少し修正した子が 今回かなりシュート率も上がりました。


本人が理解し、表現してくれた事が とても嬉しいですうん




1時間たっても 汗をかかない子供達


ミニバスっこ5人とコーチはなぜか汗をかいてる汗


そこなんだよね・・・


一人だけ一生懸命やるのは 「はずかしいこと」 になってるから


思春期の中学女子は そんなはずかしいことはできない・・・のか?


ミニバスっこは ボールは5号 ゴールは中学


確かに高さは大変だけど、ボールはいつもと一緒だし


体育館の床も一緒(笑)


でも、必死でやるから 汗をかくあっつー


私も全力で見本を見せ、声を出すから 暑くなるあっつー


決して プチ更年期ではないプイッ



それから思った事がもう一つなるほど!


中学生16人よりなぜ コーチ1人のほうが大きな声なのかはてな5!


しかも 注意をする声でなく、数を数える声が・・・ひよざえもん がーん


「人任せにしない! 自分の為にしっかり聞こえる声で数を数えなさい!!」


自分の為にはできないのか・・・人の為ならできるのか・・・猫村2


相変わらずの声ムムム


「スポーツの声は人に聞こえて初めて声を出してるっていうんだよ。」


何回言っただろう・・・(遠い目


せめて「うなずきマンチーム」は そろそろ声をだしてもいい頃だと思う。


そういう問題かはてな5!




声だけでなく、人任せだったもの。


3メン   頑張るマン先輩達と あれだけやってきたのに


「うなずきマンチーム」の誰一人ちゃんと理解しておらず、


見本を見せてと言ったらできない あ゛ぁ゛っ


はい!次の人!!  できない・・・ ガクリ


何ヶ月やっても出来ないのは 私の指導不足なんだと思うが、


どうしたら覚えるのだろうか?


部活中はどうしてるの? 


メニューが違うんだってひよざえもん びっくりごめんひよざえもん がーん


自分が動く場所を声に出して動いてごらん かお2


「パスをしたら逆サイド」


「パスがこなかったらセンターでボールをもらう」


「パスをもらったら センターにパスを出す」


ボールを持っていない2人は全力で ボールマンより前に走り

パスを受けシュートバスケ


「シュートをした子は逆サイド」


「センターだった子はシュートをした子のサイドへ」


「シュートを打たなかったサイドの子はリバウンド」


で、間違えても 走る事をやめないこと。約束


少しずつ形になってきたかな・・・苦笑



で、課題(レベル)


1.ボールハンドリングができていない

2.基本のドリブル及びターンなどの技術が身についていない

3.パスの時の手(出す時・受ける時の準備の手)

4.ミート

5.スライドストップ


まだまだ盛り沢山猫村2


来週はまず 全体でボールハンドリングとドリブルを・・・


週に1回2時間では 身に付けさせるのは なかなか大変


でも、繰り返す事、チームに帰って自分の練習に反映させる事が


できれば ただの2時間にはならないはず。


どうか 嫌にならないで 頑張ってやってねレインボー