ビジネスパーソンを励ます 「音楽」 | らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2 ~miwa 9/4 New Sg 「Faraway/Kiss you」発売!~

らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2 ~miwa 9/4 New Sg 「Faraway/Kiss you」発売!~

平成生まれ女性SSW応援ブログ♪ miwa/片平里菜/阿部真央/Suzu/植田真梨恵/竹澤汀/沢井美空/Rihwa/家入レオ/山崎あおい/新山詩織/辻詩音/SHISHAMO/Drop's and more
                                            

今夜はまず私が定期購読している『日経ビジネス』の姉妹誌でもある『アソシエ』2010 01/05号に興味深い記事がありましたのでご紹介します!

$らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2

ビジネスパーソン800人の”座右の銘”と題して、自分を励ます「言葉」、「映画」、「本」そして「音楽」がそれぞれランキング形式で掲載されております。

「長引く不況下で、ビジネスパーソンはどうやって自分を鼓舞し、仕事へ向かう気持ちを作っているのだろうか。(中略)800人のビジネスパーソンに対し、自分を励ます「言葉」「映画」「音楽」「本」を尋ねる調査を実施した。他者の”座右の銘”を参考に、前向きに生きる術を身に付けよう。」と、まぁ短絡的な企画ではあるのですが・・・(^_^;)


「音楽」にだけ話を絞りますと、音楽フェスやライブハウスに足繁く通ったり、音楽誌を漁ったりと(汗)、まぁ、音楽に対し常にアンテナを高く張っているような音楽ファンと違って、ビジネスパーソン=音楽が生活の一部とまでは行かない??一般の人がどうような音楽に感動しているのか!?音楽誌や音楽サイトなんかで発表されるランキングとはまた一味違うのかな?そして音楽性なんかとは別次元でいわゆるそういった”一般の人”の心をも惹きつけられる、ましてや励ますことのできる音楽って、ある意味音楽ファンやライターさんに評価されることよりも高度な事でもあるのかな?と思ったりもして・・・興味深く拝見させていただきました。


対象は日本全国のビジネスパーソン800人(20代、30代、40代、50代のそれそれ男女100人づつ)ということで、年齢、性別に偏りの無い調査となっています。


では5位(同着4位)からランキングを紹介します。



4位 時代 / 中島みゆき 8票



4位 何度でも / DREAMS COME TRUE 8票



3位 終わりなき旅 / Mr.Children 12票



2位 キセキ / GReeeeN 17票



1位 負けないで / ZARD 27票



$らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2

特にジャンルや洋楽邦楽といった制限は無かったようなのですが、上位にはすべてJ-POPそして1位のひょっとしてJ-POPの中に「応援歌」というジャンルを作ったのはこの曲か?とも言える不朽の名曲「負けないで」に代表され、本文のキーワードにもあるように「強い意志を感じさせる応援歌」がランクインしております。


で、ここからが”らぶ・らいく・むじ~く”らしい強引な展開となり(笑)、このランキングには26位が同着で27曲もあって合計52曲が入っているんですが、去年の紅白歌合戦に8組もの女性アーティストを送り込んだf^_^;LLM所属アーティストの曲が残念ながらあまりランクインしておりません(><;)

しかしそんな中で昨年末で無期限活動休止した絢香がコブクロとのコラボ曲”WINDING ROAD”を含め6位の”I believe”、26位の”三日月”に”みんな空の下”と合計4曲もランクインしてるんです!

これはドリカムですら1曲しかランクインしていないところで女性ヴォーカルアーティストとしてはダントツのトップとなっています。ちなみに男性アーティストではミスチルの5曲が最高。サザンが2曲しか入っていないということで、今やミスチルが国民的ロックバンドなんだなぁと思うと同時に、絢香はやっぱり雰囲気とかでは無く紛れも無い”国民的歌姫”であることを実感しましたね!(^_^)v

浮き沈みの激しい音楽業界にあって17年前の「負けないで」そして34年も前に発売された「時代」のようなスタンダードとともに肩を並べた絢香の名曲の数々・・・。こういったランキングを見るにつけ、その一瞬一瞬を切り取ったに過ぎないオリコンに代表されるヒットチャートなどというものが如何に価値の低いものであるのかということを感じずにはおれません。

もちろんここで選ばれた多くの作品もその時代時代においてヒットチャートを賑わせた曲であることは間違いないんですが、その逆にヒットチャートをにぎわせた曲だからと言って必ずしも人々の心に残っていくものではないんですよねー。

例えば絢香はあまりシングルで1位は取ってないんですよ。(”三日月”だけ?)もともと熱狂的でコアなファンに支えられたアーティストではないのでシングルはそんなに売れませんし、過去3枚のアルバム(うちミリオン2枚)も決して初動型ではありませんでしたよね。じわじわ売れ続ける典型的実力派タイプと言えます。


音楽に求めるものは人それぞれでしょう。”自分を励ます”音楽がこのランキングの趣旨となっていますが、別に励まされるために音楽を聴いてるんじゃない!って言う方も多くいることでしょうから、これが絶対的な順位でも何でもありません。回答された800人が”励まされている”というだけに過ぎないのですが、少なくとも私にとっては”励まされる””勇気をもらえる”というのは音楽に求める大きな要素でもありますし、多くの人の心に残って励まし続ける曲って偉大だなぁと感じているんです。


あまり他のアーティストを引き合いに出すと気を悪くされる方もいらっしゃると思いますが、まぁ私も大好きなアーティストということでお許しください。先週YUIのニューシングル「GLORIA」がオリコン首位を獲得しました。YUIは復帰後も出すシングル出すシングル首位を獲得し続けていますが、はたして彼女が応援歌だと言うこの「GLORIA」が数年後に人々の心に残って励まし続けているでしょうか?と言えば微妙でもあります。

YUIと絢香は西尾芳彦に師事した同じような成り立ちのアーティストでもありますが、まったく別の方向に行っちゃてるのかなぁと思います。YUIはどちらかと言えばコアなファンに支えられているアーティストのような気がします。YUIの方が早かったのですが、私が去年2人のFCに入会した時(恥)、YUIのFC会員は絢香の3倍ぐらいいましたね(^^ゞYUIは常にオリコン1位のイメージですが、アルバムの平均売り上げは絢香に遠く及ばないでしょう・・・。

記録に残るアーティストYUI、記憶に残るアーティスト絢香なんて・・・それが言いたかったのかよ!ちょっとYUIがカワイそうだけどお許しください!もちろんYUIにも以前のような記憶に残るような曲をまた作って欲しいなと思っておりますよ。

で、絢香のファンクラブOne Messageが今日(29日)午後5時をもって全ての活動を終え、FCサイトも閉じられました。。。FCからはご丁寧に本日時点で会員の全ての個人情報を抹消するとまで伝えられています・・・。

絢香は音楽シーンから姿を消しましたが、多くの音楽を残してくれ人々の心に刻まれています。

決して深くは無いがストレートに伝わってくる絢香流メッセージソングが私は好きでした。

偶然にも今週、満員の通勤電車で近くに居たOLさんが携帯プレーヤーのイヤホンから音漏れさせている曲が聴こえたんですが、絢香の”みんな空の下”でした。何だか嬉しかったのですが、今日もどこかでビジネスパーソンを励まし続けているんでしょうね、きっと・・・。

絢香さん、本当に4年間お疲れ様でした!そして素敵な曲の数々を有難うございました。私も貴女の曲に励まされておりますよ。これからも大切に聴き続けたいと思います。

ではでは、相変わらずまとまりも悪いですが(汗)、今宵はやはり伝説の”2008 Sing to the Sky Tour”の東京国際フォーラム2日目の映像から大変レアな”Stay With Me”のハモネプVer.をお聴きください。このスペシャで放送された映像あんまりカット割とか良くないんだけど、やっぱあの感動のツアー、絢香にライブの楽しさを教えてもらったと言ってもいい、あの瞬間が甦ってきて胸が熱くなり涙が出てきちゃいますね・・・。何せ5回も行きましたからね・・・f^_^; あー、やっぱこれDVDかしてくれんかな??(^o^;)

絢香 - Stay With Me