- 前ページ
- 次ページ
うわ〜〜ん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
赤山センセーがっ!!!
お由羅騒動がメインでしたね!
斉彬と斉興が、ピストルで世代交代するのにはウケたけれど(o_ _)ノ彡☆ポムポム
この事件で、西郷は久光に対する遺恨を残すんですね。
というのが、想像できるように描かれていて、先が楽しみに。
やっぱり赤山センセーの死はいろいろ大きい。
久光が、どうしようもない感じに描かれていたのが、
う〜〜ん、ですが。
まぁそうしないといろいろ対立構造が作りにくいってのもあるのかも。
私は、久光は決して、暗君ではないと思うんだけれど。。。
あと、大久保の父も沖永良部に島流しに。
そこで、島妻を得ているんですよね。
あの、トイレの神様の植村花菜さんが子孫とか。
なんか、家族愛〜みたいに描かれているのを、
あ〜あの人現地妻つくるんだよな、この後。
と思ってドラマを見ると、ちょっと(*`▽´*)ウヒョヒョ
知り合いの介錯ってどんな気持ちなんでしょうかね。
名誉なのかな。あの時代だと。
想像すると複雑(((゜д゜;)))
「西郷どん」普通におもしろいですね。
でも今回はそんなに語る内容がなかったりアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
う〜む。
半次郎の登場と薩摩藩の実情、お由羅騒動への前説ってところ。
西郷がお金を借りに行くシーンも印象的でした。
幕末の有名な志士たちはみんな貧乏ですよね。
特に、薩摩藩は顕著な気がします。
半次郎の登場、個人的には、「芋」、キエーって声の自顕流、
で名前が出る前に「半次郎」かなっと。
そうそう、前に、このブログでも書いたのですが、
じげんりゅう、薩摩の下級武士たちのは「薬丸自顕流」で「示現流」とは
別物らしいですよ。
ああ。そうそう。
松坂慶子さんが出ると、ど〜しても幾島にしか見えない不思議さ。
もうね、西郷満佐さんがどうしても、幾島!
あれ?どこかに篤姫いるかなぁって。
役者がかぶると、(しかも幕末で)あれ?あれ?
ってなるの、私だけじゃないはず。
あと、塚地さんがすごくいい味!
昨日、書きたかったがいろいろあって、今日になってしまったorz..
「西郷どん」結構楽しみになってきました心愛です。
そうそう、うちの人と一緒にみているのですが、
「西郷どん 面白い?」
って聞いたら、
「そもそも何言っているのか分からない」
えええええ〜〜〜(゜д゜;)
薩摩弁、あれ、聞きやすいほうかと思うんだけれど。
と思っていたらツイでも似たようなのを見かけるから、そうなんだよね。
きっと。
「もす、もす」言っているのが気になる
ってー。
うん。わかった(((( ;°Д°))))
確かに「篤姫」は、お姫様だったので、江戸言葉で聞きやすかったけれど。
さて、「西郷どん」
弘化3年。16歳に。
郡方書役助(こおりかたかきやくたすけ)として、年貢の徴収をしています。
弘化3年というと、孝明天皇が即位した年だったり、
翌年には慶喜さんが10歳にして一橋家を継承とか、そんな年ですね。
西郷のキャラって、本当にまっすぐでいい人。
西郷らしさがすごく出ていていいです。好感持てる!
個人的には、大久保さんを推しているので(笑)
どうしても大久保さんの動向をみたくなっちゃうのですが、
「おなごもこれからは教育が必要〜」的な発言していたじゃないですか!!
よく調べてあるなって思ってGOOD JOB!(何様!?)
大久保は当時から妹たちに、そういった発言をしていたという話を、
大久保没後に妹たちがインタビューを受けて発言をしているので、
おおっって思っちゃいました。
それにしても瑛太、大久保、かっこいい〜〜![]()
![]()
![]()
小松帯刀、吹っ飛びます(笑)
あと、赤山靱負がいいキャラで、ちょっと感情移入しちゃっている。
この後の展開を知っているだけに
あぁぁぁ〜![]()
![]()
![]()
西郷サイドに関しては、農政改革の改革書が、斉彬の目に止まり、
斉彬の御庭番になるっていう知識だけがぼんやりあり、
あぁ、最後斉彬に渡せるんだなっとぼんやりみていたのですが、
あれ?
時期が違うのかな?
それともドラマだからか。
ちょっと勉強不足だな(苦笑)
糸さん、結構出てきていますね。
NHKの登場人物みてたら、
おっと〜〜
大久保さんが糸さんに片思いしちゃっているよ
マジかぁ(゚ー゚;
ちょっとおもしろい展開。おもしろい展開を期待!!!
でも、誠忠組わんやわんややっているところで、
おにぎり握るのやめてね!!!
それ求めてないから!!!
あと、大久保と西郷って盟友、友達って書かれること多いけれど、
実際は兄弟とか、そういう感じの関係だったと思う。
薩摩の郷中教育で2つ違いの関係だし、対等ではなく、
あくまで先輩、後輩。よりもう少し近い感じの。
よく手紙で「兄」って書いてあるし。
そんな感じで慕っていた気がするんだよね。
余談あんど推測だけど。
次はおゆら様が色々しでかす感じかしら?
赤山センセアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
あけましておめでとうございます。 とうとう始まりましたね!
「西郷どん」
( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ
というわけで、久しぶりにゆるゆるとブログを更新していこうかと思います。
久しぶりにブログを書こうとしたら、アメブロのCMSが変わってた!!
使いやすいのか、使いにくいのか。
行間もコピーしてくれ\(*`∧´)/
それにしても、役者どころ、とっても豪華ですね(^O^)/
さすが維新150周年の年!!!!
1話というところで、西郷たちの子供時代の話でした。
個人的には、久光と斉彬が仲良く描かれていたのがGood!
もうもう、本当、久光(と大久保)がどんな描かれ方するのかが、気になりすぎます。
たぶん、これから今までの世間のイメージのようになっていく気もしますがorz...
そうそう、仙巌園での久光とお由羅さんの会話、 「国元住まいでない子が殿になって悔しくないのですか〜」(←あいまい)的なセリフあったじゃないですか??
でもこの時代、世嗣ってみんな江戸住まいですから!!!!
それにしても斉彬の威厳というか、渡辺謙の威厳はすごいですね!!
ちょっと、「現代の殿様感」というか、もう少し侍言葉でもよかった気もしますが。
西田敏行さんのナレーションもよかった。
「翔ぶが如く」の西郷役が、ナレっていうのも、いいもんです。
西田さん、西郷頼母のイメージ強すぎますが(笑)
郷中教育にも触れていました。
薩摩藩の女性蔑視感は他藩に比べても相当なものだったはずなんだけれど、 現代風にするならそういうとり方になるのかな。
ジェンダー感っていうか。
糸さんのこと、あまり知らないので、なんともですが^^;
妙円寺詣りにも触れていたのもよかったですね。
以前書いた「妙円寺詣り」の記事、もしよろしければ!
当時の大久保の日記の内容も紹介しています!
もうすこし大久保と西郷にスポットを当ててほしかったかもですが、 来週以降楽しみです。
「花燃ゆ」の二の舞いはやめて欲しい〜。
途中で見なくなるので!!!!!
「西郷どん」関連にどうぞ! (テキストをクリック!)




