今回のヴェネツィア滞在は、友人宅にお世話になることになりました。
長期滞在だったので、旅行ではなく友人のと共に「住む」というローカル民としての日常を経験することになりました。
前回のヴェネツィアはサン・マルコ広場、パヴォレット乗り場直結のヴェネツィアど真ん中でのリッチな滞在でしたが、今回は超ローカル
ここ
【Mestre(メストレ)】
に住むことになりました。
ヴェネツィアって船以外の移動手段がない島なのですが、島から橋を渡ると、いたって普通の街なんですよ。
「Mestre Centro」
にはこの通り、トラムもバスも走っています。
ここからヴェネツィア本島「ローマ広場」までは、海を渡る橋を通って、どちらを使っても20分くらいで着きます。
ここがヴェネツィアのターミナル。
【ローマ広場】
目の前にはヴェネツィア中心部へのかけ橋が。
ここからすぐヴァポレットに乗って中心部に行けますよ。
歩きの場合は、この架け橋を渡ると徒歩5分ほどでヴェネツィアの玄関口
【サンタルチア駅】
私も初回はイタリアを周遊したので、列車でこの駅に着きました。
この駅に降り立った瞬間に開ける映画のような風景に感嘆の声をあげました。
メストレには新しいホテルもいっぱい建設中ですし、宿泊費や食費を安くあげたい場合は、メストレが超おすすめです。
夜遅くまでヴェネツィア本島で飲んでもバス1本で帰れますしね。
メストレ中心部には、トラムやバス乗り場からすぐのところに、小さいながらショッピングをするところもあります。
【Le Barche】
「coin」や「H&M」が入っています。
この辺りは、のんびりしているので住みやすくていい場所です。
中華や和食もあります。
そして
こちらは列車の「メストレ駅」前。
【Venezia Mestre Stazione】
中央部分からは歩くと30分くらいかかるので、まったく別場所です。
この辺りは、夜は気をつけないといけないよと地元民に言われましたが、この日もやたら物々しい雰囲気。
ヘリコプターも旋回していて異様な空気。
警察官だらけ。
後でわかりましたが、移民の一斉検挙だったみたいです。
メストレは移民の人たちが本当に多い。
もちろん、お店を持ったり、働きに出たり、みなさんしっかり暮らしてらっしゃいますが、不法な人たちも多いのが現状みたいです。
ヴェネツィア本当は橋だらけで、パヴォレット乗り場すぐのホテルじゃないと移動が大変です。
もしヴェネツィアにお安く滞在したいならメストレ中央辺りをオススメします。