鹿児島県に移動しました。
こんな可愛らしい市電に乗ります
天文館に到着。
3月の鹿児島の時に初めて来た天文館。既に懐かしい。
5月の鹿児島では、そういえば寄らなかった。
鹿児島で鰻を食べようね。と話していました。
お昼休みなしで通しで営業しているお店は、ありがたいですね。
主人が、何年か前に食べに入ったお店に、連れて行ってくれました。
有名店 うなぎの末よし
メニューは、こちら。
外国からのお客様も多いお店なので、英語表記もあればいいのにね。と思ったり。
蒲焼を指差した外国のお客様に、「ノーライス」と説明していた店員さん。
蒲焼にはごはんがつかない料金だと知らずに、お値段を見てオーダーしちゃったみたいで、うな重に変更していました。
それだけ、外国の方々にも有名店のお店です。
満席です。
お座敷もあります。
お重が背が高くてビックリ。
うな重は、二段になっていました。
松は、炭火で焼いた香り豊かなうなぎが三枚。
濃い目のたれに並んでいます。
主人が頼んだ、うな丼の松は、ご飯の上に鰻。そして、ごはんの中にもサンドされて鰻が入っていました。
美味しい鰻を食べた後、コーヒーが飲みたいね。となって、主人が見つけたコメダ珈琲。
でも、折角だから鹿児島らしいカフェに入りたいね。と話していた時に、
菓々子横丁というお菓子のお店を見つけたので、お土産を買いに入りました。
店内の2階に喫茶があるというので、行ってみたら正解でした
甘味メニューも多くて、そして、お安い!
そして、美味しい!
白熊のカキ氷と白玉とあずきとあんこ玉と栗が乗っていて550円。
口の中が甘いので、鹿児島深蒸し茶を注文。
お湯がなくなったら頼めば差し替えて貰えます。
茶房 珈花子の店内は、落ち着いた雰囲気。
偶然でしたが、鹿児島らしいカフェに来れてヨカッタ!
お店の入り口には、木彫りの布袋様が。
いい笑顔で立っていらっしゃいました。