FIGHTERS備忘録

FIGHTERS備忘録

FIGHTERSの試合のあれこれ
主に自分のための記録

楽天モバイルパーク宮城でのイーグルス三連戦の頭。

オールスター前、最後のカード!

 

先発投手は、我らがエース。十勝目を狙う伊藤大海❗️❗️❗️

相手先発は古謝投手。

 

スタメンは

(左)水谷

(中)五十幡

(指)レイエス

(三)郡司

(二)石井

(右)万波

(一)清宮

(捕)伏見

(遊)水野

 

新庄監督の優しさ…というより選手への愛が溢れたスタメンだと思ったんです。

 

6月失策0から、立て続けに失点に絡むエラーをしてしまった清宮。

そんな清宮を懲罰的に交代するのではなく、昨季安定していた一塁守備に頭からつかせることで、守備への不安感を取り除くもしくは自身を取り戻させようとしているのでは、と。

 

そうなのよね。ミスは責めても良くならないんですよ。

自分の身に置き換えると、仕事でミスして叱責されたとして、次どうなるかっていうと、「ミスしちゃいけない!」という焦りで固くなる未来しか見えない。

 

なんとか、選手が伸び伸びプレイできる環境を整えてあげたい。

本来の力を発揮できるようにしてあげたいっていう、監督の切実なる叫びが聞こえてくるようなスタメンでした。

(その分、郡司はガンバレ。どうにかできるって信頼されてるってコト)

 

今日の4番はぐんぐん郡司!

初回、初球を振り抜いてしっかり先制打!

4番のお仕事ぉおおお!

 

しかぁし!2回裏に先頭打者小郷くんをヒットで出すと、すかさず連打され無死一三塁😭

宗山くんのダブルプレイの間に一点とられて同点に。

よかった、同点にはされたものの、まだ回は浅いし。ランナーもいなくなったし。

そう思ったところで!!

キヨミーが😭一ゴロをはじいてしまい😭

ベースカバーに入った大海さんへのトスがあまりよくなく😭

大海さんは捕球できなかったのでした…😭

(大海さんの捕球エラーついたけど、どっちかというと・・・)

 

しかし、ここで崩れないのがエース伊藤大海。

がっくりきてもおかしくないところを、冷静にPゴロに打ち取って3アウト!

結構強めの打球だったのを、がっちり捕球したのはかなりかっこよかった!!

 

FIGHTERSは3回にすぐさまレイエス様がホームランをライトスタンドへ放り込んでくださり!

即、勝ち越しを決めてくれたのでした~~!

 

援護をもらったひろとらバッテリーは、毎回2本ずつヒットを打たれて苦しみながらも無失点を続けました✨️

 

正直、楽モバパークめちゃくちゃ暑そうだったし、大海さんも毎回得点圏にランナーを背負ってのピッチングだったので「今日はなんとか5回投げきってくだされ!」と祈りながらの観戦だったのですが…

 

11安打を浴びながらも、一失点の粘りの投球!!

「調子が悪い中でも、できることがいくつかある」という言葉を体現するピッチングを見せてくれたのでした。

悪いなりにも、試合をまとめあげて、チームを勝利へ導く。

支配的なピッチングをするだけじゃなくて、こういう背中で引っ張る姿を見せてくれるのが”エース”なんだなぁと。

こんなエースの姿を見たら、先発陣みんな、粘るしかないじゃないですか😭大海ぃ~~!

 

この日の地上波解説は、高木豊さん。

ものすごくひろとらバッテリーを買ってくれて、寅威さんのことを褒めてくれて、

「ベストバッテリー賞みたいなのあげたい」「芸術みたいになってる」

とまで評してくれて。感動・・・

 

打線はその後、

6回にまんちゅー待望のソロホームラン!

さらに満塁で五十幡くんのタイムリー!

7回にまんちゅー2打席連続ホームラン!

と、5点の援護を叩き出し!

 

楽天の追撃を5-2で振り切って勝利を収めたのでした✨️