ふと思う・・・。
食物からいただく、人にとって必要な栄養。
生きていく為の本能からか、お腹が減るという体の訴えによって
朝・昼・夜と食事をする。
ごく自然の事だが、口にすることで様々な命をいただき人は成長し、維持できる。
感謝の意を込めて 「いただきます」 と・・・・。
ただ一つ、食事をいただくにあたり不可欠なものがある。
それは・・・ 「味」である。
甘味・辛味・酸味・苦味。そして旨味。
それぞれが絡み合って感じる甘辛などもそう。
もちろん素材そのものの味もあるわけで
食事にとって味は重要であると思う。
皆様、味を感じるということは本当に素晴らしい事だと思います。
人によって感じ方や得意・不得意など表現は様々ですが
相手に伝える為の重要な表現でもあります。
ただ・・・・・・
その「味」、が分からなくなるなんて考えた事ありますか!?
甘い・辛い・酸っぱい・苦いがわからないなんて・・・![]()
身近で聞き及んだこともないので
今までそんなこと考えたこともありません![]()
そんな私が只今、味覚障害(身体上の故障)を起こしております。
何を食べても分からない・・・![]()
これ・・・・・ものすごいストレス!!!
食べることが何よりもってわけでもないですが好きです。
お医者さんに相談し処方してもらっておりますが
しばらくはダメみたいです。
体調などはいつもと変わらず元気いっぱいなんですが味がわからないってだけで・・・
考えられへんっ![]()
て何度も自問自答しております。
毎食、味はするかなぁ!?って思いながら香りだけで口にしますが
その度の喪失感たるや半端ないです。。
早く治るといいんですが、友人にアドバイスいただいたとおり栄養だけは気をつけて
この状況を乗り越えたいと思う今日この頃・・・・・・・。
お話し変わりますが京の都は一ヶ月に渡る祇園祭が終わりを告げようとしております。
1000年を超える歴史とともに受け継がれ、関わることのできる喜びを感じながら
また1年頑張ろうと思う。
だがしかし!!!夏はまだまだこれから!!!
皆様 全力で楽しみましょー![]()



