帯状疱疹、友人のお母様や知り合いのおじさまがかかって大変な思いをしているという話を聞いていて、いつかワクチンを打とう!と思っていたのですがようやく打ちました。

保健所に行って予診票二回分を受け取ります。

シングリックスは一回22,000円なのですが、豊島区では現在11,000円の補助が出ます。

 

かかりつけ医の先生がいる病院で予約をして、いざ接種。

筋肉注射なので痛いです。

二回目の予約を約二か月後にとり帰ります。

 

「この後筋肉痛とかが来るんだろうな」

とぼんやりとしか思っていなかったのが・・・

 

夜中、何度も目が覚めます。

最近更年期のホットフラッシュが出るようになっているのでそれかな?と思っていたのですが、翌朝、体温計ではかってみると

38度5分!!

そして全身がだるい。

とりあえず横になってウトウトしながら過ごし、夕方からの仕事のためにカロナールを服用して身体の痛みをおさえ熱は36度7分まで下がったので出かけます。

夜になったらまた38度3分。

だるい・・・。身体を動かすのがしんどい。

注射したところは赤く熱をもって腫れています。

カロナールを服用し続けるのも嫌なので、夜寝る前に服用。

 

接種日の翌々朝は37度3分。このままさがるのかな?と思っていたけど37度8分まであがったりも。

ただ身体のだるさは昨日ほどではない。

 

ワクチンを打った翌々翌日、一日体温は37度前半。身体のだるさはだいぶなくなった。カロナールは飲まず。注射したところの痛みもおさまってはきたけど、触ると熱をもっていて腫れている。

とりあえずここまでくれば動ける。このままおさまっていくのでしょう。

 

二回目の接種の予約も二か月後の8月にとってあるけど、翌日と翌々日には何も予定をいれないでおいたほうが良さそう(^^;

2017年3月に脳動脈瘤が破裂してくも膜下出血になってから7年、55歳。年に一度のMRI検査に病院へ行って来ました。

昨年11月にMRI検査を受けた後、歯列矯正を始めて、さらにそのあと4月からパーソナルジムに通うようになりました。

さらにさらに、そのあと彼氏が出来たこともあり筋トレも含め様々な負荷が血管にかかる事が始まったので、大丈夫かな、脳動脈瘤が大きくなっているんじゃないかなとかなり不安な気持ちを持ちながら病院へ。。。

 

歯列矯正のワイヤーがかかっていることは、前日に電話して確認したところ、『もしかしたら』MRI検査をやっている最中にワイヤーが熱くなったりすることがあるかもしれないのでそういう時は検査を中止することになるし、検査結果の画像に影響が出ることがあるかもしれないと言われました。

ただ、矯正をしてもらっている歯医者さんいわく、「いまどきのMRI検査で、歯の部分にワイヤーがかかっているからって脳のMRIに影響が出るなんてことはないと思いますよ」と言われていたので「歯医者さんからはOKをもらっている」ことを伝えて検査を受けました。

 

MRI撮影が終わって、脳神経外科の先生を受診。画像にも問題がなかったよう。

「変化なし」

とのことでホッとしました。

 

手術してクリップをかけた脳の血管にも異常なし、未破裂脳動脈瘤の大きさにも変化なし、他にあらたに出来た脳動脈瘤は無し、とのことでした! いやぁ~ホッとしました。。。

 

今は一か月に一度、近所のかかりつけ医の先生のところに通って、雑談しながら今の様子を伝えて、降圧薬とコレステロールを下げる薬を処方してもらって、年に一度MRI検査を受けるのがルーティンになっていますが、薬もしっかり飲んでいるし、血圧も毎朝はかっているし、特に問題はなさそうです。

寒くなってきたけど血圧が上がる様子も今のところ無く、日や時間によって高いほうの数字は105~130です。

 

パーソナルジムに通っていることも先生にお伝えしましたが、「トレーナーさんに未破裂脳動脈瘤がある事を伝えて、負荷がかからない範囲でやっていただくのは問題ない」と言われたので続けることにしました。

筋トレしていることで、念願のヒップアップもかなったし(下着を履いてかっこよく履けてる!)、姿勢も良くなったし、階段をのぼっても息が切れることがなくなったり、いろいろ身体にいい影響が出ているので続けたいと思っています。

トレーニングを受けている最中はつらいけど(笑)

 

歯の矯正のほうは、第何段階か目に入っていて、現在はワイヤーに輪ゴムをかけて、矯正前に4本歯を抜いてすき間が出来ている部分に向けて歯を後ろにずらしていく形に入りました。

 

この写真は、前回の記事の二枚目と同じもの。

この写真は、今日撮ったもの。前から撮ったものなので、輪ゴムがかかっているだけで変化はあまり感じられないですかね??? ただ、口のでっばり感はなくなりつつあります。後ろに移動していってはいるのだと思います。

 

緑内障の検査(視野検査とCT撮影)も10月に眼科に行きましたが、こちらも進行はしていないのでまだ目薬をさすなどはしないで半年に一度検査を続けていきましょうと言われました。

 

あとは55歳にしてそろそろ閉経だろうと思っていた生理(3か月~最長5か月に一度だった)が、このところ一か月に一度ペースで来ていてこれが続くのかどうなのかが気になるところです。

 

 

前回ブログを書いたのが2022年なので約二年書かなかったことになりますが、55歳、元気です。

 

その後、くも膜下出血で開頭手術を受けた都立大塚病院に三か月に一度通院していたのが、近所のかかりつけ医に一か月に一度通うようになりました。

そして今まで通り、年に一度、都立大塚病院でMRIを受けています。

処方薬は変わらず、血圧の薬とコレステロールの薬です。

 

近所のかかりつけ医に一か月に一度通うことになって変わったのは、お医者さんとちょっとした雑談をしながらその雑談内容を先生が電子カルテに打ち込んでいらっしゃること。

 

例えば約3か月前からパーソナルジムに通うようになったとお伝えするとそれを書き込んでいらっしゃる。

パーソナルジムの先生には、以前クモ膜下出血で開頭手術をしたこと、今も未破裂脳動脈瘤があって手術するリスクもあるため年に一度MRIで大きさを確認しながら様子見であることを伝えて、いきむトレーニングはしないように考えてもらいながら通っています。

年齢のせいでさがってきたお尻の形が気になりすぎて通い始めたパーソナルジムでしたが、肩こりは消えるし、ぎっくり腰に「いまにもなりそうな」様子だった腰が大丈夫になったことなど、身体にいい影響がすぐに出始めてビックリ。

次のMRIで未破裂脳動脈瘤のサイズが大きくなっていない限りは続けていきたいと思っています。

 

人間ドックで緑内障の可能性があると言われて、眼科を受診したらそうだと。

ただ、今は眼圧も高くないし、視野欠損もほとんどない状態なので定期的に検査を続けて様子を見ていきましょうという事に。

 

また同じく人間ドックで胆石が見つかっていたのが毎年1ミリずつ大きくなっていて(^^;、これは消化器外科の先生にも見てもらいましたが

「激痛がきたら救急車を呼んでください」

と言われたのみで、破壊したりはせず様子見ということのようです。

いつ激痛が来るのかドキドキ(^^;

 

血圧は高くてどうしようもないということはないので、このまま未破裂脳動脈瘤が大きくならないでいてくれればなんとか生き続けていけるのかなぁという考えでいます。

ただ、いつ死ぬかわからないので、やりたいことはやっておこう、やりたくないことからは離れよう、という考え方に変わりました。といってもたいしたことはやっていないのですが(^^;

 

歯の矯正を昨年(2023年12月)に始めて、歯を4本抜いて、ワイヤーを着けて、一か月に一度歯医者さんに通い中。

とりあえず並びはきれいになり、この後歯の位置を後ろにずらしていくことになります。

 

 

そして今は目の下のくまとりをしようかどうしようか迷い中。。。

 

 

 

今日は朝一番の予約でのMRI検査。

初めての事だったのだけれども、まず一台目で10分程度、横になって検査。

そのあと隣りの部屋に移り、二台目でいつも通り20分程度、横になって検査。

 

そのあと血液検査室に行って、血液を抜かれて、

脳神経外科に行って、待合室でしばらく待ってから(検査の結果待ち)名前を呼ばれて先生の診察を受けました。

 

担当の先生がまた変わっていた(^^;

前回の3か月前の受診時に何も言われていなかったので、今回だけなのか、それとも完全に担当が代わったのか。

 

まずMRI検査の結果は何も変化なしとの事。

新しい脳動脈瘤は出来ていないし、いまある未破裂脳動脈瘤の大きさも変わっていない。

今回の先生は、いまある未破裂脳動脈瘤は破裂する事がないと思っていらっしゃるようだった。

「前回の時は3~4ミリで破裂してしまったので」

と私が言っても動じず。

 

血液検査はコレステロール値を下げる薬を前回から出されたので、その結果を見るためのものでしたが、

「効いている」

との事で、

「引き続き出しますね」

とのこと。

 

数値を言われなかったのと、私には血液検査の結果が紙で渡されたりがなかったので、どうなっていたのか分からず。

毎年4月に受けている、人間ドック兼健康診断の時に分かればいいか(^^;

 

でもこれでこのあとたぶん死ぬまで毎日降圧剤とコレステロールを下げる薬を飲み続ける事になるんだろうなぁ、と思いました。

もう53歳だもんね、あちこちボロが出てきますよ。

 

いずれにせよ、いまある脳動脈瘤はいつか破裂するのだろうと思っているので、いつ死ぬか分からないし、長くてもあと10年か20年だとも思っていて、残りの時間をどう過ごしていこうかな、といつも考えています。

 

 

 

三か月に一度の脳神経外科受診。

今回は先生から人間ドックの結果を持参するように言われていたのでプリントアウトしたものを持参しました。

 

が。。。

 

2~3日前から膀胱炎の症状が出始めていて、トイレが近い、残尿感がある、尿の最後に痛みがある状態だったけど、水をガブガブ飲んでトイレに何度も行ってなんとかおさえながら仕事をしていたものの、当日の朝になってその状態がひどい。

 

電車に乗っていてもつらいし、病院に着いてトイレに行ってから脳神経外科の待合室で待っていてもトイレに行きたくてしょうがない。

そんな状態だったので、先生から何か言われても早く終わって欲しいのでいい加減に返事をするだけに。

 

先生も血液検査の結果のところだけを見て、プリントアウトしたものを私に返して終わり、となりました。

 

次回三か月後の受診で、年に一度のMRI検査と血液検査をすることに。

本当はもっとちゃんと先生の人間ドックの結果をすべて見ていただいて、最近の体調についてお話して、何かアドバイスがあれば聞きたかった・・・。

 

そのあと、病院内で何度もトイレに行って、自動販売機で飲み物を買って二本飲み干しながら電車に乗って帰宅。

 

トイレにこもって状態が少し落ちついたところ(トイレにこもっていなくてもなんとかなる状態)で近所の泌尿器科を受診しました。

病院でトイレに何度か行った時にすでに血尿が出ていて、検尿の時もピンク色。膀胱炎と判断されて抗生物質を処方されました。

 

また一度帰宅して、水をガブガブ飲んでトイレに行って落ち着いた状態になってから、近所の調剤薬局へ行き、脳神経外科で処方された「血圧を下げる薬」「コレステロール値を下げる薬」と泌尿器科で処方された「抗生物質」をもらって帰宅してすぐに「抗生物質」を服用。すぐに症状が治まることはなく、夜にもう一度「抗生物質」を飲んだ頃にようやく症状が少しおさまりました・・・。

 

この二週間休みなしでちょっと無理な仕事スケジュールだったので疲れからきたんだろうと思う。もう53歳という年齢ではタイトなスケジュールで二週間連勤は厳しいんだな、と反省しました。

 

くも膜下出血での開頭手術後関連としては、おでこの左側が押すと痛い。

おでこの脂が気になる時、ティッシュなどで拭くとちょっと力を入れて押したりするとかなりの痛みが走る。

手術した場所はハゲていて、そこからは毛が生えてくる様子は全くない。

あとはまた三か月後のMRI検査で、頭の中にある未破裂脳動脈瘤が大きくなっていないか、新しい脳動脈瘤が出来ていないかをチェックする、というところでしょうか。